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物理とゲームに関するtyosuke2011のブックマーク (2)

  • 衝突判定編

    ホーム < ゲームつくろー!< 衝突判定編 衝突判定編 ゲームで絶対に必要になるのが「衝突判定」です。ぶつかる物があって、初めて世界が生まれます。ここでは、衝突(Collision)にトコトンこだわってみました。 (当は自分の学習のためでもあります(^-^;)

  • 物理演算を使った「リアルぷよぷよ」がコレジャナイ けどなんか気持ちいい

    落ち物パズルゲームの定番「ぷよぷよ」を、物理エンジンで作った「リアルぷよぷよ」がニコニコ動画に公開されています。 同じ色の「ぷよ」を4つ繋げて消すというルールはぷよぷよと同じ。ですが、「リアルぷよぷよ」のぷよには顔がついておらず、カラフルな球体がボトボトと落ちてきてぎゅうぎゅう詰めになっていく様子はコレジャナイ感がすごいです。た、確かにリアルに描写するとこういう挙動になるのかもしれないけど……。 ポトポト落ちてきて弾むリアルぷよ 連鎖が決まると結構爽快 色々と運ゲーすぎる仕組みではありますが、うまくぷよが繋がった時の連鎖はなかなか爽快感があり、LINEゲームの「ツムツム」っぽいといったコメントも。来のぷよぷよとはまた違う、妙に癖になる魅力が生まれているようです。 advertisement 関連記事 ナナメ上ってレベルじゃなかった:「テトリス」「ぷよぷよ」がまさかのコラボ! 「ぷよぷよテ

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