2015-06-30 「賢いAIとは何か?」 ゲーム史上最強のAIを決める大会をはじめようか おすすめゲーム NPCの「AI」をどう進化させるかは、現代のゲーム開発における焦点の一つだ。誰もが本当の人間を相手にしているような、手に汗握る戦闘をゲームに期待している。だからこそ、プレイヤーの強大な敵として立ちはだかる屈強なAIは、それだけでゲームの魅力を引き上げてくれる。 だが、そもそも理想的なAIとは何だろう。現実的な動きをするAIか、それとも派手にやられて戦闘を盛り上げるAIか。実は、その方向性は様々で、一様に「このAIこそ理想」と言えるAIは存在しない。 例えば『Civilization』の開発に携わったSoren Johnson氏が、AIの優劣を「良いAI」と「楽しいAI」に分けて説明したことがある。AIには、プレイヤーに本気で勝つAIと同時に、華々しく負けるためのAIも必要だと言う