タグ

AlgorithmとSEOに関するtyosuke2011のブックマーク (2)

  • 検索エンジンの作り方 3つの仕組み、アルゴリズムを公開

    表1.転置ファイル例 このような形式で転置インデックスを保存しておく事により、インデッキシングの際や、文章の検索の際に、二分木探索のアルゴリズムや、その他のアルゴリズムを用いる事によって、高速に文章を検索する事が可能になります。 次に、「では実際どのように、文章中の単語を抽出すればいいんだ?」という疑問が湧いてきたと思うので、以下、文字列抽出の方法について詳しく見ていく事にします。 1.n-gram法 「Nグラム法」等と呼ばれる、単純ですがパワフルな文字列分割アルゴリズムで、Nで指定した単語の長さに、先頭から1文字ずつ文字列を分割します。 例)N=2の時、「情報検索」という文字列に対して、N-gramを実行した例 情報 報検 検索 索 このように、文字列を分割する事で、「情報」と「検索」の単語が正しく抽出されるため、単語の抽出の取りこぼしを防げます。 しかしながら、この方法では、「報検」等

    検索エンジンの作り方 3つの仕組み、アルゴリズムを公開
  • 検索エンジンのアルゴリズムとは? 過去6年の変遷にみる順位決定の仕組み | Web担当者Forum

    アルゴリズム検索の結果を相手に仕事をしている検索マーケティング担当者の大多数は、自分たちが少なくとも検索エンジンの「最新アルゴリズムを把握している」と主張しているし、僕がこれまでに聞いた(あるいは、そういう意味で言えば、担当した)クライアント仕事では、9割方この話が少なくとも1回は話題に上っていた。 しかし、この点については、まだ多くの点で当のことがわかっておらず、最近SEOに手を染めたばかりの人たちにとっては、おそらく最も気の重い側面だろうと思う。 というわけで、みんなの苦労を少しでも軽くするため、しょっちゅう変わり続ける検索エンジンの検索結果算定式に、どうすれば遅れを取らずにいられるかという問題に関して、みんなが持つ共通の疑問に答えておいたほうがいいんじゃないかと思ったんだ。 アルゴリズムとは何か? グーグル、ヤフー、マイクロソフトは、それぞれどのようにして、検索アルゴリズムを検索結

    検索エンジンのアルゴリズムとは? 過去6年の変遷にみる順位決定の仕組み | Web担当者Forum
  • 1