タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

Communicationと脳に関するtyosuke2011のブックマーク (1)

  • 軽度発達障害フォーラム LD 配慮と手立て

    LD児の特性は人それぞれ違います。まずは知能検査や的確な能力診断を受け、その上で個々の特性に合わせた学習プログラムを組まねばなりません。例えば、書字障害を伴う子どもに「書けば書くほど覚えて上手に書くことが出来る」「やればやるほど出来るようになる」といった旧来のルールは、非常に酷なものにしか過ぎません。少量を毎日コツコツ続ける方が効果的です。また、一般的な教科学習だけでなく、その背景にある能力を底上げすることも必要となるでしょう。 「聞く」力に困難をもつ子どもへの手立て <話が上手に聞けない子とは…> 聞き間違うことが多い。 聞きもらしがある 聞いたことをすぐに忘れてしまう 個別の場での話しは聞き取れるが、集団場面では難しい 聞き取りの指示の理解が難しい 単語は理解できているが、文章としての意味は理解できない <背景として考えられること> ○ 耳からの情報の入力に課題がある 注意を話し手に向

  • 1