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Gameとダンジョンに関するtyosuke2011のブックマーク (3)

  • 放置系RPGウィザードリィスキーマの魅力を伝える - 働けおっさんブロガー

    初体験! どうも、マスクド・ニシオカです。 先日、このブログだけに起こった『ウィザードリィ騒動』ですが、結局はスマホで出来る放置系RPGの『ウィザードリィスキーマ』で遊ぶことで、ファミコン版ウィザードリィ#1への執着心が薄まっている状態です。簡単にいうと、面白く遊んでいます。 これまでに、放置系RPGというジャンルに触れてこなかったのと、ウィザードリィへの想いが重なり、これを遊びだしてからまだ数日ですがかなりハマっています。これほどスマホの画面とにらめっこしているのは、スマホを手に入れたとき以来かもしれません。 そこで、このゲームの魅力と簡単な説明と感想を書いてみたいと思います。ただし、まだ初心者レベルですのでゲームのコツとか詳しいことはまだ理解していません。その辺については自分はあまり見ないようにしていますが、ヒントになるサイトを貼っておきます。 【IOS】Wizardry Schema

    放置系RPGウィザードリィスキーマの魅力を伝える - 働けおっさんブロガー
  • Sandstorm:今まで一度も「3DダンジョンRPG」を遊んだことがない人に、今だからこそ勧める7作 - livedoor Blog(ブログ)

    今まで一度も「ファミコン」を遊んだことがない人に、今だからこそ薦める10作 : 不倒城 今まで一度も「SIMPLEシリーズ」を遊んだことがない人に、今だからこそ薦める10作 : 絶対SIMPLE主義 有名なゲームblogである上記の2サイトで面白そうな試みをしていたので、 当blogでもその三番煎じをやってみようと思いまして、 「3DダンジョンRPGは難しそう…」と思っている方のために、 独断と偏見でお勧めの7作品を紹介してみたいと思います。 選考基準は以下の通りです。 ・現行ハード(各種アーカイブス含む)、または一般的なパソコンでプレイ可能。 ・プレミア価格が付いておらず、店頭や通販で入手可能。 ・1メーカーおよび1シリーズにつき1タイトル。 以下、かなりの長文になりますがどうぞ。 上記のサイトでは10作品挙げられているのに、なんで7作しかないのか? …という点につきましては、筆者が選

  • ワイヤーフレーム型3Dダンジョン制作のヒント - 熊恭太郎雑記

    追記:3Dダンジョンゲームを作る場合のコメント。当はもうちょっと書くつもりでしたが、事故で投稿してしまい、今更消しても仕方がないので残します。 サイトが重いので、いつ更新できるか分かりません。この追記も投稿できるのかどうか。 都合により、話が唐突です。書き替える気力が回復したら更新するかもしれませんが、分かりません。 迷路のデータ構造を考える前に、どうやったらコーディングしやすいかをイメージします。 JavaC++などのオブジェクト指向言語なら、以下の行で壁の見え方を取得できるデザインが楽をさせてくれます。 // 壁の見え方を取得します // maze : ダンジョン(ダンジョン全体や一フロアなど) // pos : 現在位置と向き v = maze.getWallView( pos ); // 壁の通行の許可状況を取得します rule = maze.getPassRule( pos

    ワイヤーフレーム型3Dダンジョン制作のヒント - 熊恭太郎雑記
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