O-Planning(オープランニング)のブログです。 ゲームやゲーム制作に関する「ちょっといい話」を紹介してます。 本サイトはこちら http://O-Planning.jp/ 5/8(土曜日)にIGDA日本・関西ゲームAI ラウンドテーブルを開催しました。 IGDA日本・関西ゲームAI ラウンドテーブル http://o-planning.sblo.jp/article/37451616.html どれだけの方においで頂けるか、とても不安でしたが、当日には、ほぼ満員という大盛況ぶりで、ご来場頂いた皆様に本当に感謝しております。 今回は、その模様をレポートにまとめて公開します。 【第一部 FPSのAI/日常系のAI】 講師:三宅さん 『欧米のゲームAIの系譜』 海外ではGDCをはじめ、実際にゲームで使用されたゲームAIの発表が盛んである。 日本では、ほとんど発表がないため実情が分からない