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STGとmathに関するtyosuke2011のブックマーク (1)

  • 新・C言語 ~ゲームプログラミングの館~ [DXライブラリ]

    STGなどで弾を特定の角度に飛ばすには、sin,cosの知識が不可欠です。 (sin,cosの解説は別の章で行っています) 高1で習う三角比ですが、忘れてしまった人は復習しておきましょう。 直角三角形の図の角度30゜の時、「辺の比は 1:2:√3 になる」なんて習ったと思います。 でもシューティングではこんな事覚えてもしょうがありません。 弾は31゜で飛んでいくかもしれませんから、30゜や60゜だけ計算できてもしょうがないのです。 このように、特定の角度θの時、xやyがいくらになるのか計算出来なくてはなりません。 ここで、sin、cosってなんだったでしょうか。 「斜辺÷対辺がsin」と習ったと思います。つまり sinθ=y/r です。 これは アルファベットの筆記体の書き順で覚えた人も多いかもしれません。 sinθ = y/r cosθ = x/r です。これは何のために必要なのでしょう

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