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box2dとGameProgrammingに関するtyosuke2011のブックマーク (1)

  • 物理エンジン「Box2D」+ゲームエンジン「enchant.js」のキホン!(後編)

    それでは、三つの箱が重力にしたがって落下し、床に衝突するだけのとても簡単なプログラムを作ってみましょう(図5)。プログラムの構成を極めて大雑把に言うと、Box2Dで物理演算を行い、その結果をenchant.jsで描画するという内容になります。 Box2Dの大まかな流れと登場する要素は図6です。「仮想世界」とは、物理シミュレーションの舞台となる箱庭のようなものです。「物体」は四角形や多角形、円などを組み合わせて作成します。物体には重さ(密度)や摩擦係数などを設定可能です。そして、仮想世界には「重力」を設定でき、物体には各種の「力」を外部から加えることができます。力が加わればBox2Dは物理シミュレーションの結果、物体を動かします。さらに物体間の「衝突判定」も行ってくれます(ただし衝突判定はこのプログラムでは扱いません)。 一方、Box2Dは描画機能を提供しません。描画はこのプログラムではen

    物理エンジン「Box2D」+ゲームエンジン「enchant.js」のキホン!(後編)
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