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byteとTCPに関するtyosuke2011のブックマーク (1)

  • ロブロブラボ - ROBROB LAB

    個人でMMOを作る際にはネットワーク帯域は限られています。 企業が運営する場合でもネットワークの帯域は コストに大きく影響するでしょう。 このページではネットワークの通信量を削減する方法について説明します。 まず思いつくことは、メッセージのサイズそのものを減らすことだと思います。 例えば整数値を送信する際に、通常変数として4Byte使っているところを、 必要最小限の2Byteとか1Byteにするとかして通信量を抑えます。 さらに、実際に送受信される値の範囲を考慮することでも、 より小さい通信量で済む場合があります。 例えば位置の情報を送受信する場合を考えます。 もともと絶対位置では4Byte必要だったとしても、 実際には送受信が送信するキャラ周辺のみ±100の範囲でしか発生しない、とかはよくあります。 このような場合には、下位1Byteのみ送受信しても元の位置を逆算できます。 また、メッセ

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