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cosとベクトルに関するtyosuke2011のブックマーク (1)

  • 面法線と頂点法線_3DCG - FreeStyleWiki

    ポリゴン(三角形)は、3つの頂点の並びにより「面から垂直に出るベクトル」が計算できます。これが「面法線」といわれるものです。 これは、3頂点をv0/v1/v2とした場合に VECTOR3 vv1, vv2, n; vv1 = v1 - v0; vv2 = v2 - v1; Vec3Cross(&n, &vv1, &vv2); Vec3Normalize(&n, &n); として求まります。「Vec3Cross」は外積を求める関数、「Vec3Normalize」はベクトルを正規化して長さを1.0にする関数です(よく使うベクトル・行列計算関数を参照)。 この「面法線」は、光の計算をするとき(正反射するときなど)に利用されます。また、面が表を向いているか裏を向いているかの判定でも利用されます。 たとえば、方向ベクトルV(v.x, v.y, v.z)があり、面の法線がN(n.x, n.y, n.z

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