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stgとDXライブラリに関するtyosuke2011のブックマーク (3)

  • 龍神録プログラミングの館

    管理人の新作ゲーム「四聖龍神録2」公開開始! ※現在はより適切な設計手法で紹介した龍神録2プログラミングの館があります。 ============================================================================ 龍神録プログラミングの館では、誰にでも龍神録(東方のようなSTG)が作れるような解説を行っています。 難しい構文は使わず、初心者にもわかり易い構文のみで紹介しているので 基的なC言語の知識と、DXライブラリの知識さえあれば、誰にでも龍神録は作れます! ゲームプログラミングの館でDXライブラリに慣れたら、今度は格的なゲームを作ってみましょう! ↓ゲーム紹介動画↓ ご存じない方は是非四聖龍神録Plusを遊んでみて下さい! 全ての章のプロジェクトを一括ダウンロードする場合はこちらをクリック ※ 配布しているプロジェクト

  • 新・C言語 ~ゲームプログラミングの館~ [DXライブラリ]

    STGなどで弾を特定の角度に飛ばすには、sin,cosの知識が不可欠です。 (sin,cosの解説は別の章で行っています) 高1で習う三角比ですが、忘れてしまった人は復習しておきましょう。 直角三角形の図の角度30゜の時、「辺の比は 1:2:√3 になる」なんて習ったと思います。 でもシューティングではこんな事覚えてもしょうがありません。 弾は31゜で飛んでいくかもしれませんから、30゜や60゜だけ計算できてもしょうがないのです。 このように、特定の角度θの時、xやyがいくらになるのか計算出来なくてはなりません。 ここで、sin、cosってなんだったでしょうか。 「斜辺÷対辺がsin」と習ったと思います。つまり sinθ=y/r です。 これは アルファベットの筆記体の書き順で覚えた人も多いかもしれません。 sinθ = y/r cosθ = x/r です。これは何のために必要なのでしょう

  • 龍神録プログラミングの館

    管理人の新作ゲーム「四聖龍神録2」公開開始! ※現在はより適切な設計手法で紹介した龍神録2プログラミングの館があります。 ============================================================================ 龍神録プログラミングの館では、誰にでも龍神録(東方のようなSTG)が作れるような解説を行っています。 難しい構文は使わず、初心者にもわかり易い構文のみで紹介しているので 基的なC言語の知識と、DXライブラリの知識さえあれば、誰にでも龍神録は作れます! ゲームプログラミングの館でDXライブラリに慣れたら、今度は格的なゲームを作ってみましょう! ↓ゲーム紹介動画↓ ご存じない方は是非四聖龍神録Plusを遊んでみて下さい! 全ての章のプロジェクトを一括ダウンロードする場合はこちらをクリック ※ 配布しているプロジェクト

    tyosuke2011
    tyosuke2011 2015/04/14
    これが所謂東方というやつ西方でも南方でも北方でもいいわ最近はタイトーステーションがVRSTG化しそう
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