![VR開発の基本はゲームエンジン。ゲームエンジンとは何か、UnityとUnreal Engineの違いは? 「VRコンテンツ開発ガイド 2017」試し読み/その2](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/313894b66f055d54b4e0b695031062d8c06ecaa2/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fheadline%2Flist%2F1061%2F448%2F003.jpg)
MMORPG黎明期から夢見た“仮想空間内での生活”を目指す VRクラウドに挑戦するモノビット代表の本城氏とCTO中嶋謙互氏に取材 モノビットは、8月24日から8月26日、パシフィコ横浜(横浜市・みなとみらい)にて行われる「CEDEC2016」セッションにおいて、「第1回 VRクラウド開発者会議 @ CEDEC2016」を開催する。 当日は、モノビットとパートナー企業が発起人となり、世界で最初となる“VRクラウド開発者会議”を実施。VRクラウドとは、クラウド通信を活用したVRアプリのための新しいカテゴリ。マルチプレイゲームはもちろん、複数人によるリアルタイム共同作業を行うもので、音声や映像の共同視聴アプリなども含んでいる。 本稿では、CEDEC開催に先駆けて、当日登壇するモノビットの代表取締役社長の本城嘉太郎氏とCTO(最高技術責任者)の中嶋謙互氏に、同社におけるVR事業の取り組みをはじめ、
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