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2017年1月5日のブックマーク (2件)

  • ソフトウェアエンジニアになるのが怖かった話 - 生活。

    今年の六月に転職してソフトウェアエンジニアとして仕事して半年たった。そろそろソフトウェアエンジニアと名乗って良い頃だと思うので、思い出話を書いておく。私はかつてソフトウェアエンジニアになるのが怖かったという話。 新卒で入った会社は、総合大手電機メーカーだった。みんなに使ってもらえるものを作るんだという意気込みだった。入った部署はコンシューマー向けの家電を開発しているグループだったので、理想の環境のはずであった。しかし、部署内でコードを書いている人が1人もいない。*1絶望した。人生最大の失敗をしたと思った。今となっては馬鹿らしいし、他にも手はあったとはおもう。しかし、そのときに自分が取った手はハードウェアのエンジニアで生きていくことだった。ソフトウェアはコツコツ自分で勉強して実力が付けばその道で転職すればよいと考えていた。しかし、中途半端にハードウェアとソフトウェアをやり、かつ大企業なのでマ

    ソフトウェアエンジニアになるのが怖かった話 - 生活。
    typester
    typester 2017/01/05
    かっこいい
  • 【Owlboy】美麗ドット絵だけじゃない: もぐげ

    年末のSteamセールで購入。2000円くらい。 開発期間が約8年間という苦心の作品。8年といっても別の仕事の片手間にしていた時期が長かったということらしいが。 クリアまで12時間程度。有志日語化MOD有。 ■短評 ◎ センス抜群の美しいドット絵(音楽も素敵) ○ ありふれたシナリオだが二転三転する丁寧な作り込み ○ 魅力的な世界観とキャラクター ◎ 味方を切り替えて性能を変化させるギミック △ 主人公の多彩なアクションを活かしきれていない地味なレベルデザイン △ キャラ強化・カスタマイズ要素が中途半端 △ リプレイ性は皆無 一目見て分かる通り、スーファミ時代大好きっ子が大喜びしそうな美しいドット絵が際立つ作品である。この手の2Dアクションでは珍しく、プレイヤーキャラは開始時からノーリスクで自由に空を飛行できる。その分通常のアクションゲームより特殊な操作が要求されるが、丁寧に作られている