凛ちゃんに諭されたい。あと凛って字間違えてるよプロデューサー(責任転嫁
小澤征爾/ベルリンフィル(90、DG)は「トロイカ」! くそ真面目にやるからオモロイ。 珍しいバリトンつきが絶大な効果。 小澤征爾(1935~2024)の資質に一番フィットしているのが プロコフィエフだ(断定口調!?)。 この曲はプロコフィエフがソ連の「社会主義リアリズム」に 直面して書き上げたもの。 よって音響的には前衛的、皮相な感じはしない。 しかしながら元の題材がニコライ1世時代の宮廷を 舞台にした貴族社会の風刺コメディ。 音の外し方が滑稽さを出している。 それを小澤とベルリンフィルは大真面目に 大上段に振りかぶって演奏して見せる。 ひねりなどない。 それが効果的なのが第4曲「トロイカ」。 バリトン(アンドレアス・シュミット)が乱入。 大声で息せき切った表情だ。 「女心は居酒屋のようなものさ」 「ああ おいで ここへ さあ おいで ここへ...エイ!エイ!エイ!エイ!」 これは笑うし
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く