タグ

ブックマーク / gaforum.jp (7)

  • GA フォーラム | Googleアナリティクスの情報サイト | Q.Google アナリティクスで、IPアドレスの除外以外の方法で関係者のアクセスを除外できませんか?

    TOP > GAのQ&A > 設定、制限事項 > Q.Google アナリティクスで、IPアドレスの除外以外の方法で関係者のアクセスを除外できませんか? <GAのQ&A> Question.フィルタを設定して、特定のIPアドレスからのトラフィックを除外する機能がありますが、固定のIPアドレスが振られない自宅のPCからアクセスした関係者のアクセスを除きたいのです。こういった場合に対処できる方法はありますか? Answer.はい、対処する方法があります。ある仕掛けをした特定のウェブページを関係者の利用するあらゆるブラウザから閲覧してもらい、そのページを閲覧した人(ブラウザ)からのアクセスだけを除くという方法で行います。 まずどういうウェブページを作るかというと、Google アナリティクスの「ユーザー定義」を仕込んでおいたページです。関係者にだけこの秘密のページのURLを教えて、このページにア

    GA フォーラム | Googleアナリティクスの情報サイト | Q.Google アナリティクスで、IPアドレスの除外以外の方法で関係者のアクセスを除外できませんか?
  • GA フォーラム | Googleアナリティクスの情報サイト | Google アナリティクスで時間帯別に束ねた出力をする方法

    <共通の機能解説> 集計対象期間内で、時間帯別にまとめて複数の指標のデータを出力したい場合の方法をご紹介します。 Google アナリティクスでは、(全ての指標で可能ではありませんが)折れ線グラフの表示単位を「時間別」にすれば(図1赤枠部分)、グラフ表示上(図1青枠部分)も、出力データ(図1緑枠部分)としても時間別の数値を把握することが可能です。 図1では3日間の時間別データということで、72時間のデータが出力されますが、0時のデータを3日分束ねるというような「時間帯別」の集計はエクセルで行うのも面倒です。こんな時に複数の指標を時間帯別に束ねた出力する方法をご紹介します。曜日別に束ねた出力をする方法で解説した方法と同様に行います。 ではそのカスタムレポートの作成方法を説明します。カスタム レポートの作成手順については、パート1、パート2、パート3で解説しておりますので、カスタム レポート作

    GA フォーラム | Googleアナリティクスの情報サイト | Google アナリティクスで時間帯別に束ねた出力をする方法
  • GA フォーラム | Googleアナリティクスの情報サイト | Google アナリティクスで時間/日/週/月単位に複数指標データを出力する方法

    <共通の機能解説> 集計対象期間内で、時間/日/週/月単位に集計した複数の指標のデータを出力したい場合の方法をご紹介します。 Google アナリティクスでは、(全ての指標で可能ではありませんが)折れ線グラフの表示単位を例えば「週」にすれば(図1赤枠部分)、グラフ表示上(図1青枠部分)も、出力データ(図1緑枠部分)としても週単位の数値を把握することが可能です。 しかし複数の指標をいっぺんに週単位で出力する機能は、標準な機能としてはありません。ここでは、時間/日/週/月単位に複数指標データを出力する方法をまとめて説明します。 曜日別に束ねた出力をする方法や時間帯別に束ねた出力をする方法で紹介した方法と同様にカスタムレポートを作成することで可能です。これらと異なるのは、同種のもの(同じ時間帯や同じ曜日)を束ねるのではなく、それぞれの時間の長さの単位で出力するという点です。 それではそのカスタム

    GA フォーラム | Googleアナリティクスの情報サイト | Google アナリティクスで時間/日/週/月単位に複数指標データを出力する方法
  • GA フォーラム | Googleアナリティクスの情報サイト | Google Analytics Keywords Report

    レポート作成するときには、EXCELでカスタマイズしている人も多いと思います。そんな方にオススメなスクリプトを紹介します。 Google Analytics Keywords Report は、Googleドキュメントのスプレッドシートで使えるスクリプトです。Googleドキュメントの表計算であるスプレッドシートでは、スクリプトを組み込み自動処理をさせることが可能です。EXCELでいうマクロやVBAみたいなものと考えて下さい。 使い方はとても簡単です。 Googleドキュメントでスプレッドシートを作成し、ツール>スクリプトギャラリーを選びます。表示された検索欄で「analytics」などと検索して下さい。Google Analytics Keywords Reportがヒットしますので、あとは「install」ボタンをクリックするだけ。これであなたのワークシートにプログラムが組み込まれます

    GA フォーラム | Googleアナリティクスの情報サイト | Google Analytics Keywords Report
  • GA フォーラム | Googleアナリティクスの情報サイト | Google アナリティクスでドメインを跨いで計測する場合のトラッキングコードのカスタマイズ

    <データ収集と集計仕様> Google アナリティクスでは、複数のドメインをまとめて計測する場合に、トラッキングコードのカスタマイズが必要になります。ここでは二つのドメインをまとめて計測する場合について解説します。 Google アナリティクスでドメインやサブドメインを跨いで計測する場合のトラッキングコードのカスタマイズの基Google アナリティクスのトラッキングコードのカスタマイズ方法も合わせてお読みください。 具体的には下記の二つのドメインをまとめて計測するケースを取り上げます。但し各ドメインでwww以外のサブドメインを跨いだ計測はしていないものとします。 www.example.co.jp www.example.co.uk この場合、追記するトラッキングコードが下記です。 同期トラッキングコード: pageTracker._setDomainName('none'); pag

    GA フォーラム | Googleアナリティクスの情報サイト | Google アナリティクスでドメインを跨いで計測する場合のトラッキングコードのカスタマイズ
  • GA フォーラム | Googleアナリティクスの情報サイト | Google アナリティクス導入時の66項目のチェックリスト(2)

    <導入と諸設定> 稿はGoogle アナリティクス導入時の66のチェックリストの後編です。稿では具体的なリストを列挙していますが、まずは考え方を述べた前編を理解してからお読みください。 ●「計測開始にあたっての前提」となるチェック項目(3個) 計測対象ウェブサイト(群)の目的は何か そのサイト(群)の成功とは何か その成功を評価するための係数指標データ(群)は何か ●「計測対象サイトの範囲を決める」ためのチェック項目(6個) 中心となる計測対象サイトは何か(www.example.comなど) 別ドメインもまとめて集計の必要があるか、あるならそれを列挙せよ(sample-brandA.com,sample-brandB.comなど) サブドメインは複数あるか、まとめて集計する必要があるか、あるならそれを列挙せよ(aaa.example.com,bbb.example.comなど) ドメ

    GA フォーラム | Googleアナリティクスの情報サイト | Google アナリティクス導入時の66項目のチェックリスト(2)
  • GA フォーラム | Googleアナリティクスの情報サイト | Google アナリティクス導入時の66項目のチェックリスト(1)

    <導入と諸設定> Google アナリティクスであろうとなかろうとアクセス解析を始めるにあたっては、きちんと設計してからトラッキングコードの実装や各種準備をするに越したことはありません。Google アナリティクスをはじめとするJavaScript計測タグ型のアクセス解析においては、過去に遡ってデータを取得し直したりすることができないからです。 稿では「Google アナリティクス導入時の66のチェックリスト」の前編で、Google アナリティクスに際してどのように考えて導入を進めていくべきかを解説しています。後編では、これらを66のチェックリストとしてまとめました。 ●計測開始にあたっての大前提 ウェブサイトの利用行動の計測を開始する前に、次のことを整理しておいて下さい。 該当ウェブサイトの目的 該当ウェブサイトの成功の定義と係数評価軸 係数評価のために具体的にどのような集計データ群が

    GA フォーラム | Googleアナリティクスの情報サイト | Google アナリティクス導入時の66項目のチェックリスト(1)
  • 1