タグ

algorithmとlinkに関するtytoのブックマーク (2)

  • Googleのリンクアルゴリズムの最前線 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    Googleがウェブページのリンクをどのように理解しているか、というアルゴリズムは古くからSEOマニアが注目する技術でした。ページランクに始まりリンクのアンカーテキスト、発リンク数、リンク先との関連性、そしてリンクの位置や張られ方、前後の文章との関係性などページ&サイト単位等、リンク構築の際に考慮すべきSEOに影響を与える様々な要素が存在しますが、今回は最新のGoogleはさらにその一歩も二歩先も進んだリンク解析アルゴリズムを採用しているという興味深いお話をSEO by the Seaから。 — SEO Japan 検索エンジンがリンクをインデックスする場合、通常は、検索エンジンのインデックスには、リンクが向けられているターゲットのアドレス、リンク内に表示されるアンカーテキスト、そして、場合によってはリンクの近くにあるテキストに関する情報が含まれる。グーグルのリーゾナブルサーファーモデル(

    Googleのリンクアルゴリズムの最前線 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • Jon Kleinberg の HITS アルゴリズム

    HITS と呼ばれるアルゴリズムをご存知でしょうか。 Jon Kleinberg が考案した、ページの順位付けのためのアルゴリズムです。 Google の PageRank のようなものだと思ってもらってかまいません。 この HITS アルゴリズムが、Yahoo! の検索エンジンに採用されている、 という噂があります。 真偽のほどはわかりませんが、そこかしこでまことしやかに囁かれている割には あまり日語の解説記事が無いようなので、 今回はこの HITS アルゴリズムについて説明してみたいと思います。 参考にしたのは Authoritative sources in a hyperlinked environment. という論文です。 論文のドラフトPDFが彼のサイトから入手できます。 背景 まずは HITS アルゴリズムが生まれるための背景について説明します。 この論文が書かれたのは1

  • 1