あなたに関係のある情報を常にチェック フィード機能はあなたが興味を持ちそうなトピックの情報をお知らせします。お気に入りのスポーツチームや、アーティスト、映画、セレブ、趣味、その他のアップデートやニュースが、すべて一つにまとまっています。自分が興味のあるものや大切なものをフォローすることで、よりあなた好みにカスタマイズできます。 必要なものを必要な時に 外出先でも、必要な情報やアイデア、インスピレーションを。Google アプリを使えば、完璧なレストラン、最適な映画や、その他の情報で、夜の外出や、もちろん家の中でも楽しめます。深く広く、楽しみましょう。 深く、広く、楽しみましょう ダイニング、エンタメ、スポーツなど、あなたの興味のあるカテゴリーにどっぷりつかりましょう。何か探しているものがあるときも、いろんなところを見て回ったり、ほかに何を探したいか考えるときにも、様々な情報があなたを待って
[対象: 上級] Ajax利用したコンテンツをGoogleにクロール可能・インデックス可能にさせるための設定方法を今日は取り上げます。 すでにAjaxを理解している人向けなのと自分へのメモを兼ねているのでAjaxに対する細かな説明や用語解説は省きます。 「#」(ハッシュ)がURLに含まれている場合、#以下のURLをGoogleを含む検索エンジンはインデックスしません。 A. http://www.suzukikenichi.com/ajax.html#abc B. http://www.suzukikenichi.com/ajax.html#xyz 上のAとBはどちらも、http://www.suzukikenichi.com/ajax.html というURLをクロールしてインデックスするだけです。 #付きのURLをインデックスすることはありません(終わりに補足説明あり)。 Ajaxでは、
あなたのサイトでは、「誘導ページ(ドアウェイページ)」というSEOスパムをしてしまっていないだろうか。 これは、さまざまな検索キーワードに対するランディングページを設けているサイトで、ロングテールSEOを狙っていると、うっかりとやってしまいかねないものだ。 誘導ページは、ドアウェイ(Doorway)とも呼ばれるもので、グーグルが定める次のガイドラインに違反している。 ユーザーを特定のサイトに誘導したり、資料請求などをさせたりすることだけを目的に作られた、ユーザーに独自の価値を提供していないページ群のこと 誘導ページが具体的にどのようなページなのかを例を挙げてグーグルウェブマスター向け公式ブログが解説している。 そうとは気付かずに誘導ページを作ってしまっているウェブ担当者がいるかもしれない。日本版ブログのオリジナル記事であり貴重な情報なので熟読してほしい。 日本語で読めるSEO/SEM情報サ
[レベル:上級] Javascriptによって外部サイトに表示されているFacebookのコメントをGoogleがインデックスし、そのサイトのコンテンツとして検索結果に表示し始めていることを、Digital Inspiration が発見しました。 Facebookが提供するコメントプラグインを利用すると、Facebookへの投稿とあなたのサイトへのコメントを連携させることができます。 あなたのブログに書き込まれたコメントがそのコメントを書き込んだユーザーのFacebookにも反映されます。 反対に、Facebookであなたのブログ記事についてコメントするとそのコメントはあなたブログのコメント欄にも現れます。 完全に双方向になっているわけですね。 だだしコメントとして書き込まれたテキストはあなたのサイトに存在しているわけではありません。 HTMLの中にコメント文がテキストとして存在するわけ
この記事の内容はすべて筆者自身の見解であり(ありそうもないことだが、筆者が催眠状態にある場合を除く)、SEOmozの見解を反映しているとは限らない。 すでにご存知だと思うが、検索エンジンのスパイダーは、ウェブサイトを訪れてインデックス化する際、常に効果的な働きをしてくれるわけではない。各検索エンジンのロボットに任せておくと、複製コンテンツ問題を生み出す、重要なページをジャンクページと見なす、ユーザーが最初に見るべきではないコンテンツをインデックスするなど、さまざまな問題が生じる可能性がある。 ただし、私たちが自由に使えて、ウェブサイト上でのロボットの活動をできるだけ効果的なものにする道具立てはたくさんある。たとえば、次のようなものだ。 meta robotsタグURL正規化タグ(rel="canonical")X-Robots-Tagrobots.txt それを踏まえて、この記事では、ロボ
SEOをやっていると、サイトの記事ページってのが、検索エンジンから削除されてしまうケースがちょくちょくあるんですよね。でも、どうしてこんな現象が起こってしまうんでしょうか、、今回はここら辺を考えていきたいと思います。 1.noindexの設置の可能性 そもそもサイトの記事ページが削除されるっていうことは、検索エンジンのクローラーに対して、記事自体の情報を収集させない、もしくはさせたくないってことが考えれます。または、情報を収集させても、検索エンジンにインデックス状態にはさせない(させたくない)可能性があるので、検索エンジンから削除された記事ページのヘッダー部分をよく覗いてみましょう。 上記のようなmetaタグを設置している場合は、クローラーに対して、「このページはインデックスさせないで!」と伝えて、検索エンジンでインデックスさせなくします。 2.ロボットテキスト設置の可能性 検索エンジンの
1つのコンテンツが様々な形でネット上に流通する現在、検索エンジンが重複コンテンツをどう処理しているかという問題はSEOのプロでなくとも気になる話題です。今回はGoogleが取得した特許を元にGoogleの重複コンテンツの判別アルゴリズムをSEO by the Seaが探ります! — SEO Japan 検索エンジンの特許のなかには、検索エンジンがコアの機能を実行する仕組みを詳細に取り上げているものもある。「コアの機能」とは、ページのクロール、ページのインデックス、そして、検索者への結果の表示を意味する。 例えば、昨年の12月、私は「アンカーテキストと異なるクローリングの早さに関するGoogleの特許」と言うタイトルのエントリを投稿した。これは、2003年に申請された特許をクローズアップしており、検索エンジンがウェブページをクロールし、見つけたページのウェブアドレスやURLを集める仕組みを説
Automated website crawlers are powerful tools to help crawl and index content on the web. As a webmaster, you may wish to guide them towards your useful content and away from irrelevant content. The methods described in these documents are the de-facto web-wide standards to control crawling and indexing of web-based content. They consist of the robots.txt file to control crawling, as well as the r
フォロワーからの注目やリンクを集めることを期待して、自分のTwitterアカウントで新しい投稿や製品についてつぶやく人は多い。こういった活動が、インデックス化されるページの増加や迅速なインデックス化にもつながるとしたらどうだろう? jtkaczukが2010年3月に、「Twitterをサイトマップとして利用する」という記事をYOUmozに投稿した。僕はこれを読んでからTwitterのパワーについて考え始め、Twitterをもっと活用することがインデックス化の助けになるんじゃないかと思うようになったんだ。 そこで僕は、ほんの数か月だけささやかな実験を行ったのだが、その結果は驚くべきものだった。 Twitterとインデックスの実験の方法この実験では、次のことをそれぞれ追跡できるようにした。 新製品がサイトに追加されたことそれがツイートされたことGooglebotにクロールされたことグーグルでイ
Products Moz Pro Your all-in-one suite of SEO essentials. Moz Local Raise your local SEO visibility with complete local SEO management. STAT SERP tracking and analytics for enterprise SEO experts. Moz API Power your SEO with our index of over 44 trillion links. Compare SEO Products See which Moz SEO solution best meets your business needs. Moz Data Power your SEO strategy & AI models with custom d
リンクがまったく張られていないページをどうやってGooglbotはクロール・インデックスするんだい? 自分のサイトでどこからもリンクしていないのに毎日2、3ページがインデックスされるんだ。しかもそのページは検索結果として作られたページなんだ。 こんな疑問にGoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏が回答しました。 Matt Cutts氏はGooglebotが新しいページを発見する仕組みを2つ解説しています。 まず1つ目は、ページ発見の基本となる「リンクを介しての発見」です。 自分ではリンクしていなくても、気付かないうちにリンクされていることが往々にして見られます。 サイト管理者が認識していなくても、Googleが認識しているリンクがあるかもしれません。 前にも説明したように、Googleのlink:は一部のバックリンクしか表示しませんでしたね。 本人が気づいてないとしても、Go
accessibility 10 advanced 195 AMP 13 Android 2 API 7 apps 7 autocomplete 2 beginner 173 CAPTCHA 1 Chrome 2 cms 1 crawling and indexing 158 encryption 3 events 51 feedback and communication 83 forums 5 general tips 90 geotargeting 1 Google Assistant 3 Google I/O 3 Google Images 3 Google News 2 hacked sites 12 hangout 2 hreflang 3 https 5 images 12 intermediate 205 interstitials 1 javascript 8 job s
検索エンジンのロボットのウェブページへのアクセスするを制御するときには、robots.txtやrobots meta タグを利用します。 robots.txtもrobots meta タグのどちらもロボットのユーザーエージェント名を特定して指示ができます。 しかしGoogleでは、ユーザーエージェント名を指定せずにすべてのロボットに対して指示した場合と、Googlebotを明示的に指定した指示した場合において、それらの指示が互いに反するときの動作に違いがあるようです。 Google Webmaster Centralの公式ヘルプフォーラムでGoogle社員のJohnMu(Johm Mueller: ジョン・ミューラー氏)は次のようにコメントしています。 For the robots meta tag, the effects are cumulative with regards to t
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く