タグ

考察とreviewに関するtyu-baのブックマーク (7)

  • MDR-CD900STは本当にモニターヘッドホンとして最適なのか|河崎 卓也

    1990年台から日ではモニターヘッドホンのデファクトスタンダードとなっているSONY MDR-CD900ST(以後、900ST)。宅録においても未だ定番として君臨しているようですが、果たしてそれでいいのか。ミックスやら何やらすべてこいつを信じて任せてしまっていいのかという疑問があるので色々と考えてみました。 (音源全体の音の確認は、ミキシングやマスタリング等色々ありますが便宜上ひっくるめて「ミックス」として記述します) 結論というか要点というか演奏時のモニタリング、粗探しには適しているがミックスにはもっと適した他のヘッドホンを使ったほうがいい つまり目的により他のヘッドホンとの棲み分けをしつつ使用するのがいい そもそもミックスの確認はスピーカーでしょ プロのスタジオで使われるレベルの立派なヘッドホンアンプで鳴らさないと900ST来の性能は発揮できないのでは 以下、その理由などを書いてい

    MDR-CD900STは本当にモニターヘッドホンとして最適なのか|河崎 卓也
  • スプラトゥーンとかいうイカしたシューターの再発明の話をしたい - セラミックロケッツ!

    イカだ。 イカである。 世界を塗り替える時が来たのである。 というわけで今日はスプラトゥーンのご紹介です。 イカに至るまでの悲しいお話 CoD4以降、あのバトルフィールドですらCoD化から逃げられず、ギアーズオブウォーはヘタレてTDMなどというルールをメインに据え、HALOはインフィニティスレイヤーなんてものを作って自ら不評を買いに行きました。 チームデスマッチルールがお遊びとして成立するためには、狭く細長い数の通路の押し合いが必要でした。それを考えずにチームデスマッチルールでだだっ広いマップを遊ばせたところ、悲しい悲しいかくれんぼと押し込みのゲームが出来上がってしまいました。 嫌が応にも敵と遭遇する。索敵すら必要ない。だからこそあのゲームのチームデスマッチはそこそこ面白かったのです。そこを真似られなかったゲームは、どこまでも悲しい対戦を生み出していきました。 地点を奪い合う。旗を奪い合

    スプラトゥーンとかいうイカしたシューターの再発明の話をしたい - セラミックロケッツ!
    tyu-ba
    tyu-ba 2015/06/02
    他ゲーでよく言われる「前線」とか「ライン」とか初心者がぱっと見で分かるようなものじゃないし分かる人でも感覚で理解することだったけど、スプラトゥーンは「塗る」ことでそれが明確になっているのよね。
  • 巴マミ考察: 彼女はいかにして『魔法少女』になったか #madoka_magica

    Ernest Croft @middlander http://bit.ly/gnMFdh こちらの考察をうけて、このところずっとマミさんのことを考えていた。ひとまとまりしたので、ここでぼくなりのマミさん考を述べておきたい。なんとなれば、目を閉じて真っ先に思い浮かぶ魔法少女といえば、ぼくにとってはマミさんであるので。 2011-04-27 22:22:57 Ernest Croft @middlander 象徴という観点から言えば、マミさんは「旧来的な魔法少女」の象徴である。変身ポーズ、多彩な技、必殺技といった要素に見られるように、彼女はこの作品で唯一「ファンタジックな魔法少女」を体現している。マミさんは可憐だ。 2011-04-27 22:24:19

    巴マミ考察: 彼女はいかにして『魔法少女』になったか #madoka_magica
  • 『魔法少女まどか☆マギカ』において、美樹さやかが担った役割は重い - 蝸牛の翅(つばさ)

    ネタバレ考察です。全編を観終わっていない方は、視聴後に読まれることを強くお勧めします。 以下、数十行開けた後、文です。 何よりも"希望や願いが必然的に破滅に繋がる"構造を許せず、それを許さないためにこそ超越的な概念そのものと化した鹿目まどか。 その神の如き力を得た存在、全てを救えるはずのデウス・エクス・マキナですら 「さやかちゃんを救うには、何もかもなかったことにするしか」 ないという"必然"を語らざるを得なかった意味は大きい。 それは、美樹さやかとその象徴するものに与えられた、逆説的な極めて高い評価であると私は考えます。 この日記は、それだけの評価が美樹さやかに与えられた意味を探る論考です。 鹿目まどかの願いは、キュウべえことインキュベーターの築き上げた”魔法少女〜魔女エネルギー生成システム”の全面破棄でなく、自らが生ける特異点(シンギュラリティ)と化しての、デメリット部分を移行しての

    『魔法少女まどか☆マギカ』において、美樹さやかが担った役割は重い - 蝸牛の翅(つばさ)
  • 同人誌「十三世紀のハローワーク」 ゲーム攻略本風の中世時代の職業解説本 : アキバBlog

    メロンブックス秋葉原店に、サークル山田養蜂場の同人誌『十三世紀のハローワーク』が再入荷していた(メロン専売)。 同人誌『十三世紀のハローワーク』は、メロン通販の紹介は『 吟遊詩人や羊飼い等、中世の時代に実在した職業をイラストを交え説明した解説書が登場! 傘貸し屋に森番等の変わったものを含む、25種の職業をゲーム攻略風に紹介しています。 RPGやシミュレーションゲームに出るような職業を解説した、魅惑の1冊を是非ご堪能下さい! 』で、メロン秋葉原店のPOPは『800年前の気になるオシゴト。某「F○タクティクス」のような詳細な(?)パラメータで昔のオシゴトを徹底解説!!』。サークルさんのコメントは『PRGやシミュレーションゲームで新しいジョブやクラスが出たときって、ワクワクしませんか?そんなときめきを一冊のにしました』とのこと。 収録している職業は、傘貸し屋・墓掘り・綱職人・ビール・足踏み

    tyu-ba
    tyu-ba 2011/04/22
    これは買う絶対買う。「収録している職業は、傘貸し屋・墓掘り・綱職人・ビール妻・足踏み・からくり技師・写本師・代書人・公証人・公示人・理髪師・塔守・森番・かむろ・箱飛脚(以下略」
  • はぁはぁブログ

  • 「ねこむすめ道草日記」に見る、視点の位置と頭身のデフォルメ - たまごまごごはん

    コメント欄より面白いのがあったので、ピックアップ。 うえぽん 『おおー!ねこむすめ超いいですよね?! もう全部いいのですが、気になっていることを一つ。 頭身のバランスがばらばらなんですよね? それがまたなぜか不自然とかではなく、むしろ自然な流れ(コマ内のテンション的な何か)で頭身が変わっているんですよ! なんなんですかそれ! って絵描きのはしくれとしては思いました。 総じて言えば さんカワユスってことなんですが。』 まったくもって黒菜さんカワユスにつきるのですが、これはとても面白い話だと思います。 そうなんですよね、この漫画、ねこむすめの黒菜さんだけ頭身がころころ変わるんです。 漫画は相手の感覚やとらえ方によって、絵の描き方、頭身、表情などのデフォルメを加えて演出をすることができます。この「ねこむすめ道草日記」では、そんな視点の移動に伴って頭身や体つきの変化が自然に描かれています。 ちょ

    「ねこむすめ道草日記」に見る、視点の位置と頭身のデフォルメ - たまごまごごはん
    tyu-ba
    tyu-ba 2009/10/11
    なるほど、そう言われてみれば実に面白い。 / ってか、こんなにも頭身が変わっていたのか・・・。
  • 1