Wonderbox: The Adventure Maker 最近 Apple Arcade の Wonderbox というタイトルにハマりました。 ざっくりいうと「ゼルダが作れるマリオメーカー」みたいなゲームです(ホントはもっと魅力があるので語りたいけど本題じゃないので我慢) とにかく面白くてここ1ヶ月くらいめちゃくちゃ夢中になっていたのですが、遊ぶ中で「どんなハードな地形が作られても快適に遊べるような移動・カメラ操作仕様になってる・・・」ということに気づきました。 「ユーザーがステージを作って遊ぶ」ということがウリのゲームですが、それを支えるのは超優秀な操作仕様で、あらゆるシチュエーションでもストレスなくイメージ通りに動けるよう配慮されていて、これはWonderboxじゃなくても応用が効く仕組みだ!と感じたので、お勉強として模写実装してみました。 本記事はその仕組みと、想定される狙いを