タグ

なるほどとadに関するu-chanのブックマーク (13)

  • 人を動かすキャッチコピーの作り方|本質的5つのステップ&テクニック

    言葉の力で誰かを動かさなくてはならない機会は、コピーライターでなくとも多く存在しますよね。 お店の集客を上げるための販促物を作りたい!クライアントの心を掴むプレゼン資料を作りたい!ブログのPV数が上がるタイトルを考えたい!なんてケースがあるかもしれません。 この記事では、人を動かすためのキャッチコピーの作り方についてテクニックから質までまとめました。 知っていて書くのと知らないで書くのとでは、お客様の反応がまったく違います。 コピーライターを目指している方はもちろん、そうではないけれどコピーを書く必要に迫られているという方も、いくつかのポイントをおさえることで格段にいいコピーを生み出せるようになりますよ。 1. コピーライティングにまつわる3つの誤解プロのコピーライターは、納得のいくコピーをひとつ完成させるために、何百とコピーを書きます。 つまり、いいコピーとは、センスや思いつきだけで

    人を動かすキャッチコピーの作り方|本質的5つのステップ&テクニック
    u-chan
    u-chan 2015/07/08
    当たり前のことしか書かれてないけど、よくまとまってて良いテキスト。ただし、長考は必要だけど、考えすぎてコネ繰り回すと、大前提からどんどん離れていくので注意が必要。
  • 広告の種類【全23手法】主要媒体の総まとめ

    広告の種類は大きく、マス広告、SP広告、ネット広告の3つに分類されます。 今回は、それらの広告を手法ごとに23種類に分けて、特徴と主要な広告媒体をご紹介します。 広告を出したいけれど、世の中にはどんな広告があるの?と思っている方は、この記事を読めば広告の種類を理解することができます。 おすすめの広告手法&広告媒体についても記載していますので、ぜひご参考ください。 Ⅰ.インターネット広告(Web広告) インターネット広告は、インターネット上のウェブサイトやソーシャルメディア、アプリやメールなどを用いて配信される広告手法です。 国内の広告市場規模では、テレビ広告に次いで2位の規模を誇っており、スマートフォンなどの通信端末の普及によって2013年度のインターネット広告費は前年比108.1%の9,381億円となっています。 インターネット広告は、従来のマス広告やSP広告と比べて、高度なターゲティン

    広告の種類【全23手法】主要媒体の総まとめ
    u-chan
    u-chan 2014/12/09
    「いろはのレベル」だけど、意外とまとまった資料って無いからね。いいかも。
  • じぶんのなかに狂気をちゃんと飼っておく

    高1の夏。N君が死んだ。ガスの元栓につないだホースをくわえて。彼は、僕たちのバンドのヴォーカルで、ロバート・プラントばりというわけにはさすがにいかなかったけれど、ポール・ロジャースばりでは明らかにあった。ものすごく人気があって、女のコたちにはもちろん、同じくらい男子からも。この両立は実は、なかなか難易度高い。でも、そうじゃないと、スター、ましてやカリスマにはなれない。ま、1970年代の渋谷区港区の一部地域だけのカリスマだけどね。N君は、かっこよかったのはもちろんだけど、なにしろアタマがよかった。ついでに学校の成績もかなりよかった。 高校生男子にとって、いちばん重要なこと、つまりモテるために必要なのは、ルックス、スポーツ、バンド。以上終わり。なのであって、つまり、モテの道はかなり限定されていた。想像するに、今もそうだろう。これが、大学生になると、将来性だの、家が金持ちだの、いいクルマ乗ってる

    じぶんのなかに狂気をちゃんと飼っておく
    u-chan
    u-chan 2014/06/16
    とっちらかった文章で、多分に創作が入っていそうだけど「アタマのネジのよりはずれた人間が勝ち」というのは結構正しい。
  • iPad

    下取りに出すと、 新しいiPadが割引に。 条件を満たすiPadを下取りに出すと、新しいiPadの購入価格が割引になります。 あなたにも地球にも良いニュースです4。 さらに詳しく

    iPad
  • 「鳩サブレー海岸」にはしません 豊島屋、命名権購入も名前はそのままに

    同社の発表によると、由比ガ浜は「由比ガ浜海水浴場」、材木座は「材木座海水浴場」、腰越は「腰越海水浴場」。それぞれ最も多くの応募があり、長年地元で親しまれた名称がそのまま生かされる形となった。今夏から3年間、使われる予定。久保田社長は「昔ながらの慣れ親しんだ名前になってよかった。海水浴場という言葉が死語になりつつある中でこの呼び名が入っていていいと思う」と語った。 (朝日新聞デジタル「鎌倉の3海水浴場、名称決まる 地元企業が募集」より 2014/05/15 12:30)

    「鳩サブレー海岸」にはしません 豊島屋、命名権購入も名前はそのままに
    u-chan
    u-chan 2014/05/16
    命名権行使した場合の伝播力と行使しないで話題になった場合の伝播力を比較したら、こういうやり方はアリだよね。あっ、のせられてしまった...(笑)。
  • 頑張れコンサドーレ:サッカー ベトナムから札幌へ 広告主に企業「SSSC」 ホーム試合、ピッチに掲示 /北海道- 毎日jp(毎日新聞)

    u-chan
    u-chan 2013/10/29
    住商、スゲー。Jリーグ事務局は、これと同じ方法で博チャンに「外国企業の広告獲ってこい、ゴラァ!!!」って言えば、2シーズン制なんて導入の必要ないかと。
  • J2札幌 ベトナム企業の広告契約へ NHKニュース

    サッカーJ2のコンサドーレ札幌が、Jリーグで初めて、試合会場にベトナムの企業の広告を出す契約を、大手商社と結ぶことになりました。 ベトナム代表選手の獲得が契約につながったもので、クラブの新しい収入確保の事例として注目を集めそうです。 コンサドーレと広告契約を結ぶのは、大手商社の住友商事です。 関係者によりますと、契約では、今シーズン札幌ドームで行われる残りの3試合で合わせて4か所に、住友商事が出資するベトナムの企業の名前や、ベトナム語でのメッセージなどが入った広告を出すということです。 24日に正式に発表されることになっています。 ベトナムでの事業拡大を目指す住友商事が、コンサドーレが7月に獲得したベトナム代表の「英雄」と言われるレ・コン・ビン選手の人気を追い風にしようと申し出たということです。 一方、昨年度およそ3700万円の債務超過に陥るなど、経営難に直面しているコンサドーレにとっては

    u-chan
    u-chan 2013/10/24
    100%外資の広告スポンサーは確かダメだったはずなので、こういうリスクヘッジをかけるってことか。なかなか考えたな。
  • NIKKEI STYLEは次のステージに

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

    NIKKEI STYLEは次のステージに
    u-chan
    u-chan 2011/12/02
    これをよく日経が載せてると思う。20年前からわかってたことなので、保険なんてず~っと入ってないけどね。
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    ソウルで平壌式冷麺をべ、北朝鮮を見にイムジン河へ行く 7月のソウルは天気が悪い。東京と同様である。ただ、ソウルは、東京に比べるとかなり涼しい。クーラーが無くても生きていけるレベルの気温である。 ソウルには過去何回か来ていて、幾度か、北朝鮮との国境を見てみたいなと思ったのだけど、国境は、近いと言えば近いけ…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    u-chan
    u-chan 2011/08/02
    だから、民放の番組はつまらなくなって、NHKが一番面白くなる訳か。民放ってなんか、頭を使ってない無能な金持ち。
  • Twitter / Kazuki Fujisawa: 消費者金融、自動車、電力、携帯ゲーム、パチンコ、競馬 ...

    消費者金融、自動車、電力、携帯ゲーム、パチンコ、競馬、タバコ・・・ぶっちゃけた話、広告料って、広告としての役割はあんまりなくて、社会的に多少負い目のある業界が、マスコミに批判しないでくれって、暗にお願いするための賄賂だよな。

    Twitter / Kazuki Fujisawa: 消費者金融、自動車、電力、携帯ゲーム、パチンコ、競馬 ...
    u-chan
    u-chan 2011/06/26
    この発想は無かったわ。否定しようが無い。
  • 企業が払う新聞広告費と広告費相場の変化をグラフ化してみる(2010年分反映版)

    先に【1年間で103万部減……新聞の発行部数などをグラフ化してみる(2010年分・新聞業界全体版)】なとで日新聞協会が提示しているデータを元に、日国内の新聞業界における各種状況を精査した。これらのデータは大きく「年明けと共に」「年度切り替え後」の2期間のタイミングで更新されており、今は後者について最新の数字への切り替えを待っている状態。そして先日そのうち、広告費や広告量などに該当する部分のデータ更新が確認できた。そこで今回はその記事・グラフの最新版を作成し、企業などが新聞に広告を掲載するために使う広告費と、そこから導き出せる概算的な広告費の推移を推し量ることにした。 データ取得元は【新聞広告費、新聞広告量の推移】。以前の別記事ではここから新聞広告量と新聞総段数を取得し、総段数から広告量を差し引いて「記事量」を算出した。なお「段」とは言葉通り、新聞の文字列を構成する横線の段組み。左端から

    企業が払う新聞広告費と広告費相場の変化をグラフ化してみる(2010年分反映版)
    u-chan
    u-chan 2011/05/26
    10年ほど前と比べるとと、大体半分の額にまで落ち込んでいる--潰れた会社が出ていないのが不思議。
  • Yahoo! JAPAN PR企画 - KOSE ESPRIQUE

    テクニックがなくても、時間がなくても、さっとひと塗りで理想の仕上がりへ。アクティブな女性たちの毎日をドラマティックに彩る。新・エスプリーク、誕生。

    u-chan
    u-chan 2011/03/31
    なにげに見つけた広告。Yahoo! TOPのバナーからクリックすると...(あとは試して!)。Yahooトピの記事タイトルが古いままなのはご愛敬か(藁)。
  • 「がんばれニッポン」が控えめにした五輪熱:日経ビジネスオンライン

    バンクーバー五輪は2月の12日に開幕するのだそうだ。 なんと、開幕まで二週間を切っている。 全然知らなかった。なんとなくオリンピックがあるらしいぞという感じは抱いていたのだが、まさかこんなに間近に来ていたとは。 この盛り上がりの無さは、いったいどうしたことなのであろうか。 あるいは醒めているのは私の周辺だけで、世間は五輪景気に沸いていたりするのだろうか。 バンクーバー特需、と? どうもそういう感じはしない。土日の午前中は相変わらず駅伝だらけだし。液晶テレビは売れているようだが、「さすが五輪特需だ」という話は聞かない。むしろ、エコポイントの効果切れで、市場には禁断症状が出ている。売り場はエコエコポイントを待っている。わかっていたことだが。 とにかく、今回のオリンピックに関しては、日中がなんとなく乗り切れずにいる。 隣町の運動会。他人事。そんな感じだ。 なにしろ、恒例のメダル数え上げ報道が無

    「がんばれニッポン」が控えめにした五輪熱:日経ビジネスオンライン
    u-chan
    u-chan 2010/02/01
    電通をはじめとする、メディア企業は、ずいぶん前から、ダメな人たちの巣窟になっていて、オリンピックの中継がおかしくなってきているのは、そのせい--小田嶋レベルに言われてるって、ホントにそうかも(スマソ)。
  • 1