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2009年4月22日のブックマーク (4件)

  • 2008年の広告代理店倒産件数91件、破産相次ぐ広告業界(上)

    【特集記事】2008年の広告代理店倒産件数91件。この7年間の広告関連企業倒産、3倍に膨らむ。 帝国データバンクは、2008年広告関連企業の倒産についての調査を発表した。 世界的な金融危機により日経済が急速に悪化し、企業の広告費削減が騒がれている。 広告代理店最大手の電通が発表した2008年日の広告費によれば、2008年の総広告費は前年比4.7%減と現象している。 2008年は過去最多の206件が倒産も、リーマンショックの影響だけとはいえない。 調査によると、2008年の倒産件数は206件と、2001年以降で最多となった。 但し、これは単に昨年のリーマンショック以降の不況による倒産増とは言い切れない。 広告関連企業の倒産件数は、2001年以降、ほぼ一貫して増加傾向を示しており、2001年からの7年間で178.4%も倒産が増加したことになる。 負債総額の推移は、長引く経済の低迷により大型

    2008年の広告代理店倒産件数91件、破産相次ぐ広告業界(上)
    u-chan
    u-chan 2009/04/22
    電通だけが代理店ではない。電通でも厳しいのに、小さな個人商店に近いところは、変化について行けずに消えるところ多いだろう。
  • リクルートがエリア拡大する番組表無料宅配に新聞業界激震|inside Enterprise|ダイヤモンド・オンライン

    リクルートが地域限定で行なっている新事業「タウンマーケット無料宅配サービス」に新聞業界が神経をとがらせている。これは週刊テレビ情報紙と地域のチラシを1週間分まとめて、毎週金曜日に無料で宅配するというサービスで、エリアを急速に拡大しているのだ。 すでに2008年3月、東京都町田市、神奈川県相模原市で先行実施しており、09年1月には横浜市、川崎市に拡大、5月からは東京都世田谷区、中野区、杉並区、目黒区、品川区、大田区でサービスを開始する予定だ。 リクルートは該当地域の住宅に申込書を配布して会員を集めており、インターネットでも受け付けている。会費は無料で、会員になれば、話題のタレントインタビューなどを掲載している1週間分のテレビ番組表と、地域のスーパー、家電量販店などのチラシを自宅までクロネコメール便で宅配してくれる。「テレビ欄とチラシで十分」という新聞購読者にとっては、手厚い代替サービスと

    u-chan
    u-chan 2009/04/22
    よくメルマガDM来るけど、R25といい、紙媒体の特質を真に理解していて恐ろしい。
  • ついに日経新聞夕刊に書かれた球団の惨状 : マリンブルーの風

    2009年04月21日23:57 カテゴリこれでいいのかマリーンズマリーンズ2009 ついに日経新聞夕刊に書かれた球団の惨状 米田氏を中心とするフロントを巡る騒動は日々拡大を続けています。 夕刊フジに続き、内外タイムズとゲンダイに記事が出ました。 バレンタイン監督の逆襲が始まる!? (ナイタイ) 球団側には穴がある。問題視されている女性フロント幹部がいるからだ。 「確かにわけのわからない女性フロントがいるのは事実だ。マスコミと選手の関係は、お互いにケジメは必要だが、フロントがわざわざ『選手を尊敬しろ、丁寧な言葉を使え』などと要求するものではないだろう」と球界OB、関係者も眉をひそめている。 バレンタイン監督とフロントの争いについてが主な内容ですが、その中で米田氏がしっかりと批判されています。 ゲンダイも似たような記事ですが、こちらはバレンタイン監督が讀賣の監督になると言う内容なので、ここで

    ついに日経新聞夕刊に書かれた球団の惨状 : マリンブルーの風
    u-chan
    u-chan 2009/04/22
    広岡の時の騒動を繰り返してるとしか思えん。学習効果なさ過ぎ。
  • 足してはダメな指標を足算した、日経ビジネスの時流超流「収益なき無料動画配信」記事

    2009/4/20号の日経ビジネスを見て、残念に思った。自流超流というコラムの「収益なき無料動画配信」で、下図のようなチャート付きで、「利用者は単純合計でドワンゴのニコニコ動画を抜き。。。」とある。 単純集計してはいけないのかなあと思いつつ、言い訳できるようにした積りなのか、この記者は「単純合計で。。。」と一言入れただけで、数字が一人歩きすることはお構い無しのようだ。2つのサイトが合併したとしても、現在の二つのサイトの月間利用者は重複ユーザーがいるので、単純に合計してはいけない。重複率が100%なら、多いほうの利用者より増えないことだってある。実際はニコニコ動画の利用者を超えないかも知れない。

    足してはダメな指標を足算した、日経ビジネスの時流超流「収益なき無料動画配信」記事
    u-chan
    u-chan 2009/04/22
    ありがち。