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2009年6月30日のブックマーク (8件)

  • なぜベルクには人が集まるのだろうか? 新宿駅にある小さな喫茶物語(後編)

    なぜベルクには人が集まるのだろうか? 新宿駅にある小さな喫茶物語(後編):嶋田淑之の「この人に逢いたい!」(1/7 ページ) 嶋田淑之の「この人に逢いたい!」とは?: 「こんなことをやりたい!」――夢を実現するために、会社という組織の中で目標に向かって邁進する人がいる。会社の中にいるから、1人ではできないことが可能になることもあるが、しかし組織の中だからこそ難しい面もある。 連載では、戦略経営に詳しい嶋田淑之氏が、仕事を通して夢を実現するビジネスパーソンをインタビュー。どのようなコンセプトで、どうやって夢を形にしたのか。また個人の働きが、組織のなかでどう生かされたのかについて、徹底的なインタビューを通して浮き彫りにしていく。 世界最多の乗降客数を誇るターミナル駅・新宿。その東口「ルミネエスト」地下1階に店を構え、味の追求によって各層の顧客から支持を集めている「ベルク」。前編では、日の伝

    なぜベルクには人が集まるのだろうか? 新宿駅にある小さな喫茶物語(後編)
  • 渋谷パルコに新型「マーケティング」カフェ-サンプル配布、深夜営業も

    「看板」メニューのスイーツ各種(写真=イメージ)。空間演出、フードプロデュースなどはすべて女性スタッフが手掛ける サンプル・ラボ(港区)は7月1日、渋谷パルコ・パート1(渋谷区宇田川町)地下1階にマーケティングカフェ「LCAFE(エルカフェ)」をオープンする。 「女性のためのオイシイ空間」をキーワードに、カフェ機能のほか、企業とのコラボサンプルなどを配布。ファッション誌の無料閲覧や携帯電話充電、出張ネイルサービスなどを展開し、「お得」「新しいモノ・コト」などをウリに女性客が「心地よく過ごせる」空間を目指す。 店舗面積は約33坪。「大きな庭を持つ女性のための『家カフェ』」をテーマに、店内は 「リビングダイニングキッチン」「ウッドバルコニー」「パティオ」をイメージした3つの空間で構成し、喫煙スペース「Smoking Patio」ではJTと協業。実際の植栽を使い空気清浄を促す「バイオウォール」を

    渋谷パルコに新型「マーケティング」カフェ-サンプル配布、深夜営業も
  • WSJ-アップルのジョブズCEO、非常勤で職場復帰(ダウ・ジョーンズ) - Yahoo!ニュース

    ニューヨーク(ウォール・ストリート・ジャーナル)米アップル(Nasdaq:AAPL)の広報担当者は29日、スティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)が6カ月間の療養休暇を経て「職場に復帰した」と明らかにした。 同社広報担当のスティーブ・ダウリング氏は、膵臓(すいぞう)がんの生存者であるジョブズCEOが「週に数日」出社し、そのほかの日は自宅で勤務すると述べた。同氏は「われわれは彼の復帰を非常に喜んでいる」と語った。 ジョブズ氏の現在の職務が、療養休暇入りを発表した1月初旬以前と同じかどうかについて、ダウリング氏はコメントを避けた。また、ジョブズ氏の復帰が、日常業務を引き継いでいたティム・クック最高執行責任者(COO)にどう影響するかについても語らなかった。 ジョブズ氏は1月に療養休暇を取ると発表。それまでの数カ月間、やせこけた外見から健康不安説がささやかれていた。テネシー州の病院は先週、ジ

    u-chan
    u-chan 2009/06/30
    アップルの時価がスティーブ・ジョブズCEOよりも製品構成と強力なバランスシートに連動している--もちろん、復活は喜ばしいことだが、ここはチョットわらた。
  • 産業/サッポロ、ギネス契約切れで代替策 高級黒ビール、エビスに託す - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE

    サッポロビールは29日、業務用専用の黒ビール「ヱビス スタウト クリーミートップ」を7月3日から発売すると発表した。英酒類大手のディアジオとの高級黒ビール「ギネス」の販売契約が5月末で終了したのに伴い、サッポロは高級ブランド「ヱビス」を冠に付けた新商品を代替として投入する。価格は店舗により異なるが 400ミリ当たり 600〜1000円程度の見込み。 新商品は、ヱビスビールと同じ酵母を使ったほか、炭酸ガスを通常のヱビスの半分に抑えることでコクや柔らかいな口当たりを実現したのが特徴だ。 アルコール度数は5%で、ギネスと同様に、洋風形態の飲店向けに売り込む。樽生の黒ビールを扱う全国8000〜1万店のうち、1000店での導入を計画。年間10万ケース(1ケースは大瓶20換算)の販売を目指す。 サッポロは1964年からギネスを販売。2000店に出荷し、年間20万ケースの販売数量があった。ただ

    u-chan
    u-chan 2009/06/30
    ヱビスがなくなるのは非常に困るので、がんばってくれ。が「ザ・マスター」も結構うまかったし、ますます追い詰められている気が。
  • 「“作業”と“仕事”の違いは何だと思いますか? 」 (2ページ目):日経ビジネスオンライン

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    「“作業”と“仕事”の違いは何だと思いますか? 」 (2ページ目):日経ビジネスオンライン
    u-chan
    u-chan 2009/06/30
    4点と9点の差の理由を教えることが、実は社員教育で一番重要なことだと私は思っている--でも、器の小さい経営者・管理職の場合、「仕事」をされると管理しづらくなるので、評価は「作業」でしてしまうケース多し。
  • 人材開発の費用を真っ先に削る企業に未来はあるのか?(問題編):日経ビジネスオンライン

    企業が、不況で真っ先に削る経費を「3K経費」と呼ぶらしい。「3K経費」とは、交通宿泊費、広告宣伝費、交際会議費の3つだ。 上記3つのほかに、人事のもう1つの「3K経費」が教育研修費。このところの不況で、リストラや採用抑制の渦中にある企業を中心に、コスト削減のため研修予算が見直されている。 短期的なマイナスの影響が少なく、効果の即効性が高くない、と考えられがちな教育研修。採用費、時間外手当とともに、まず経費削減のターゲットになりやすい。長期的な視点で人材投資をしても、その投資リターンを得られるのはずいぶん先のこと。その前に、会社が傾いてしまっては元も子もない。つまり「背に腹は代えられない」という理屈で教育研修費は削られる。 また、成果主義が日企業に浸透して以来、会社は即戦力を求めて、社員の能力開発は自己責任とする風潮が強まった。コンプライアンス(法令順守)や内部統制など、組織運営上必要

    人材開発の費用を真っ先に削る企業に未来はあるのか?(問題編):日経ビジネスオンライン
    u-chan
    u-chan 2009/06/30
    というか、ホントにためになるセミナーだったら、会社からカネもらえなくとも自腹切れば?!
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタルとの契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にBusiness Media 誠 トップページに自動的に切り替わります。

    u-chan
    u-chan 2009/06/30
  • どん底からスタートする思いとは――トヨタの豊田章男新社長

    トヨタ自動車の豊田章男社長は6月25日、東京都江東区のMEGA WEBで6月23日の就任後初となる記者会見を開催した。金融不況による需要減退で販売不振に陥り、2009年度3月期決算で4369億円の最終赤字を計上したトヨタ自動車。同社は2期連続の赤字を見込んでいるが、豊田社長はどのように黒字化への道筋を描いているのだろうか。豊田社長と5人の副社長が参加した会見の模様を詳細にお伝えする。 豊田 2008年後半以降、世界の自動車産業は大きな困難に直面しています。当社に関しては、2008年度は4610億円の営業赤字となりました。また、今期についても2008年度を上回る赤字を見込んでおり、私ども、この新しいチームは、まさに「嵐の中の船出である」と感じています。 トヨタは創業以来、常に「社会のお役に立ちたい」ということを企業の理念としてきました。1935年に豊田佐吉の遺訓として策定された豊田綱領の第1

    どん底からスタートする思いとは――トヨタの豊田章男新社長
    u-chan
    u-chan 2009/06/30
    品質は工程で造り込む--当たり前だけどいい言葉。