タグ

2011年6月30日のブックマーク (2件)

  • 男性の生涯未婚率”驚異の16%!” その裏にあるのは「年収600万円の壁」と「一夫多妻制」!?

    世の独身男性にとって、将来の不安は多い。仕事結婚、子ども、老後、孤独死……。そんな不安だらけの要因は「孤立」と「枯渇」に求められるという。この「孤立」というキーワードと共に種々の社会問題を取り上げ考察したのが社会学者であり、詩人の顔も持つ水無田気流氏こと田中理恵子氏著の『平成幸福論ノート 変容する社会と「安定志向の罠」』(光文社)である。今回、水無田氏に、当サイト読者の中にも身につまされている人も多いだろう「現代の結婚をめぐる状況」をテーマに話を聞いた。 ――『平成幸福論ノート』というタイトルですが、幸福論について書こうと思った経緯を教えてください。 水無田気流氏(以下、水無田) 現在、幸福論というものが錯綜していること、またGNH(グロス・ナショナル・ハッピネス:国民総幸福量)のような形で幸福像や幸福指標の見直しが進んできている、という事態についてもっと根的な問題から検討すべきだと思

    男性の生涯未婚率”驚異の16%!” その裏にあるのは「年収600万円の壁」と「一夫多妻制」!?
    u-chan
    u-chan 2011/06/30
    子供を作らなければまぁなんとかなる。問題は子供を持とうとすると年収がポイントになるが、超一流企業でも急に左前になるので、家庭を持つリスク・警戒感が向上してる。
  • asahi.com(朝日新聞社):スー・チーさんに活動停止通告 ミャンマー政府 - 国際

    アウン・サン・スー・チーさん=AP  ミャンマー(ビルマ)政府は28日、民主化運動指導者アウン・サン・スー・チーさんに、政治活動をやめるよう文書で通告した。昨年11月の軟禁解除後、初の地方遊説を今週末にも予定しているスー・チーさんへの警告と見られる。  国営紙が29日に報じた。通告は、スー・チーさん率いる国民民主連盟(NLD)が昨年11月の20年ぶりの総選挙に参加せず、解党扱いになったにもかかわらず事務所を継続し、声明を出すなど政治活動を続けていることが「法に反している」などとして、これらの活動をやめるよう求めているという。  NLDは29日、政府に文書を提出し、NLDは解党扱いとの政府の指摘は法的根拠がないと反論。「NLDの活動をとめることはできない」とした。

    u-chan
    u-chan 2011/06/30
    さてさて、軟禁する法的根拠あるのかな?