タグ

ブックマーク / ohnishi.livedoor.biz (3)

  • 放送局が報道したくない事実 : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2008年02月27日10:37 放送局が報道したくない事実 カテゴリ kinkiboy Comment(1)Trackback(1) 池田信夫BLOGで指摘されていましたが、衆議院議員の河野太郎議員のブログで「邦初公開?」というタイトルで書かれた電波利用料の話です。 >>テレビ局の「電波利益率」は1000倍(池田信夫BLOG) >>「邦初公開?」(河野太郎発行メルマガ「ごまめの歯ぎしり」ブログ版) まずは総務省の課長の反応が、いまの官僚の体質を見事に物語っています。先日サンデープロジェクトでしょうか、姫に敗れた片山さんが、日の官僚は優秀だということで守旧派ぶりを披露されていましたが、このエピソードに描かれた官僚が当に優秀と言えるのかと疑問に感じてしまいます。長くなりますが、河野議員と官僚とのやりとりがリアルに書かれているので引用しておきます。国民の共有財産である電波を使用する対価

    u-chan
    u-chan 2008/02/29
    あと10年もすれば、既存の民放局なんて無いも同然になるんだから、安いままでいいんじゃない?
  • ブランド戦略は経営の中心課題だということ : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2007年08月16日11:30 ブランド戦略は経営の中心課題だということ カテゴリ経営 kinkiboy Comment(4)Trackback(4) みのもんた氏が『朝ズバ』で、不二家に「廃業してもらいたい」と発言したことを正式に謝罪したそうです。しかし、今から思えば、このTBSの微妙な内部告発報道とみのもんた氏の発言への世間の怒りが、それまで加熱していたマスコミ報道を一気に沈静化させたばかりか、はからずも不二家に同情的な感情を広げたように思います。だから再建のチャンスも生まれたのではないかと感じます。皮肉なことに神風が吹いたのかもしれません。 しかし、有名ブランド『白い恋人』の石屋製菓の場合は、不二家のケースよりも状況が厳しく、最悪の事態まで追い込まれるかもしれません。ブランドで生きてきた会社が一瞬にしてそのブランドの信頼を失ってしまいました。 なぜなら、『白い恋人』はお土産として買

    u-chan
    u-chan 2007/08/16
  • ワタミが気づかせてくれている介護問題 : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2007年06月12日07:54 ワタミが気づかせてくれている介護問題 カテゴリ社会 kinkiboy Comment(7)Trackback(4) ワタミはコムスンの事業を引き受けるということで、なにか救世主のような感じがしますが、訪問介護は引き受けるつもりはないといいます。それを聞いたとたんに興ざめという感じですが、株価は上がりました。 しかし、それはあまりにも美味しいとこどりですね。火事場泥棒じゃないかという非難が起こっても不思議じゃないですね。 介護事業には家庭に訪問する介護と老人ホームなどの施設介護の分野がありますが、コムスンの経営の足かせとなり、赤字の原因となっているのが訪問介護です。ワタミが欲しいという施設介護については、介護保険以外からの収入が見込めるために利益がでており、コムスンの施設事業だけを引き受けるととが可能とすればこれほど魅力的なことはありません。のどから手が出る

    u-chan
    u-chan 2007/06/13
    そうか、老人ホームの代わりに入院させるのをやめさせるのが介護制度というわけだったのか...。
  • 1