タグ

tokyoとmarketingに関するu-chanのブックマーク (3)

  • 300万円の鉄道ジオラマ、声優の卵のモーニングコール――アキバの“地域密着ホテル”に突撃

    300万円の鉄道ジオラマをひとり占めできる部屋が、東京のJR秋葉原駅から徒歩1分の「秋葉原ワシントンホテル」にある。興奮でなかなか寝付けないという宿泊者がいるほど、鉄道ファンにとって“熱い”部屋だ。 夜更かしして寝坊してしまいそうだが、心配はいらない。声優の卵が声を吹き込んだモーニングコールも提供しており、はきはきした女性の声で「二度寝なんかしちゃだめですよ!」と起こしてくれる。 鉄道部屋はシングルルームで、宿泊代は平日2万3000円、土曜・休前日2万5000円。今年6月に提供を始め、稼働率は5割だ。同等の部屋より割高だが、ホリデーシーズンの8月に入ってからは、8割の日が予約で埋まっているという。 人気の秘密は何だろうか? 記者が実際に体験してみた。 部屋の5分の1が鉄道ジオラマ

    300万円の鉄道ジオラマ、声優の卵のモーニングコール――アキバの“地域密着ホテル”に突撃
    u-chan
    u-chan 2010/08/16
    まぁ、確かにニーズは掴んでるよね。ものは考えよう。ただ、自分が使おうとも思わないが...。
  • “マーケティング頭脳”付き自販機、品川駅にお目見え 47インチタッチパネルで操作

    JR東日ウォータービジネスは8月10日、47インチのタッチパネルディスプレイで飲料を選んで購入する自動販売機を、東京のJR品川駅に2台設置した。客の性別や年代、季節、時間などに応じて最適な商品を表示する“マーケティング頭脳”付きの最新モデルだ。 一般的な飲料自販機に付いている商品サンプルの陳列スペースや選択ボタンがなく、代わりにタッチパネルディスプレイを搭載した。客は、ディスプレイに表示された複数の商品画像から買いたいものを選んで直接タッチし、購入する。タッチパネルを採用することで、シンプルで直感的な操作性を実現したという。 季節や時間、気温に応じた商品の映像を流す機能も備えた。客がいない時などに、湯気が立ち上る熱々のコーヒーや、水滴が付いた冷たそうなミネラルウォーターの映像など、商品の魅力を伝える映像を映し、購入を促進する。 自販機は同社のサーバとWiMAXでつながっており、大容量の映

    “マーケティング頭脳”付き自販機、品川駅にお目見え 47インチタッチパネルで操作
    u-chan
    u-chan 2010/08/11
    ちょっと、見てみたい。考えてみると、CMも流せるんだよね?
  • 広告都市、シブヤを歩け:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン ぼくは、ほぼ毎日、渋谷の街を歩いています。その渋谷の街には多種多様な広告があふれています。駅周辺の巨大看板は、この秋スタートの新しいテレビドラマの番組宣伝や、携帯各社の新料金プランの告知、大物ミュージシャンのニューアルバムの発売など、実に華やかです。 スクランブル交差点から見上げるとビルの高いところに街頭ビジョンがあって、CMなどが放送されています。雑踏の音にかき消されがちですが、そうしたCMの音声、タレントの台詞や音楽なども、聞こえてきます。 交差点の横断中には、隣の女子高生から「あー、このドラマ、1回目見逃した~」「まじ~、超おもしろかったよ!」といった会話が聞こえてきます。 信号が変わると、さっきまで女子高生が会話をしていたあたりを、大

    広告都市、シブヤを歩け:日経ビジネスオンライン
  • 1