タグ

国際線に関するu4kのブックマーク (1)

  • 国際線予約システムを欧州系のクラウドに移行ITに競争優位性を求めず、「自前」から「利用」へ:ANA

    全日空輸(以下、ANA)は、国際線の予約システムを、スペイン企業のアマデウスITグループが提供するクラウドサービスへ移行する。これにより年間約10億円のコスト削減効果を見込むが、その目的はコスト削減だけではないと、同社業務プロセス改革室長(前IT推進室長)の幸重孝典氏は言う。アウトソースの狙いやIT戦略について、幸重氏に聞いた。 国際線のビジネスモデルの変化が 欧州のクラウドサービスへの移行の背景に ――ANAでは、国際線の予約システムに、スペインのアマデウスが提供するクラウドサービスのシステムを採用しました。どういった背景によるものでしょうか? ゆきしげ・たかのり/全日空輸株式会社 上席執行役員 業務プロセス改革室長。1955年生まれ。78年全日空輸入社。営業部、販売部などを経て、2000年に国内線ドットコムに設立メンバーとして出向。社の営業推進部WEB販売部部長などを務め

    国際線予約システムを欧州系のクラウドに移行ITに競争優位性を求めず、「自前」から「利用」へ:ANA
    u4k
    u4k 2012/05/01
    ANAの国際線予約システムがAmadeusになるぞー!
  • 1