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東洋経済とvaioに関するu4kのブックマーク (1)

  • あまりに厳しいVAIOの船出

    厳しい船出――。ソニーから日産業パートナーズ(JIP)へのパソコン事業譲渡から生まれた「VAIO株式会社」の課題は、数を追わず、高付加価値商品で勝負し、世界的にも認知されるブランドに成長した原点へ立ち返ることだ。しかし、発表内容を聞く限り、想像通りの厳しさだった。 すでに発表されていた通り、VAIOは240人の社員でスタートする。長野県安曇野市にあったソニーのVAIO開発・生産拠点が社となり、設計、生産もすべて安曇野で行われる予定だ。このことからもわかるとおり、VAIOは生産規模を追わない、いや生産規模を追うことができない極小のファクトリーメーカーからの再出発となる。 VAIOという製品に対する負の評価は枚挙にいとまない。昨年度、ソニーが販売したVAIOはワールドワイドで580万台程度とみられる。このうち国内販売分は70万~80万台程度。VAIOの代表取締役に就任した関取高行氏は発表会

    あまりに厳しいVAIOの船出
    u4k
    u4k 2014/07/02
    新興のデバイスメーカーなら100人超えたら巨大メーカーだろう。今だにPCを「エレキ(笑)」の一部だと考えてる化石とは縁を切って、ガジェットやスマートデバイスの方面へ舵を大きく切って欲しい。
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