タグ

2021年1月30日のブックマーク (2件)

  • 消えた「はだ色」、聖徳太子の名称変更 小学校の「新常識」 | AERA dot. (アエラドット)

    サクラクレパスの商品 (c)朝日新聞社 旧1万円札(見) (c)朝日新聞社 昭和・平成・令和と三つも元号が変われば、世の「常識」もガラリと変わり、気づけば浦島太郎状態に──。なかでも教育現場は、そんな「新常識」のオンパレードだ。たまには、子や孫の教科書をめくり、学校の話を聞いてみてはどうだろう。 【実は別人だった!? 旧1万円札(見)の写真はこちら】 *  *  * 「はだ色のクレヨン、取ってちょうだい」 東京都内在住の女性は、小学1年生の娘が学校で使うクレヨンに一、「お名前シール」を貼っていた。すると、娘からは思わぬ言葉が返ってきた。 「はだ色は、ないよ」 不思議に思って「はだ色」を手に取ると、クレヨンに巻かれた紙には「うすだいだい」と印字があった。 総合文具メーカーのサクラクレパスの広報担当者が説明する。 「20年ほど前に、『多様な国籍の人が暮らす時代において、差別的だと感じ

    消えた「はだ色」、聖徳太子の名称変更 小学校の「新常識」 | AERA dot. (アエラドット)
    u4k
    u4k 2021/01/30
    全部いいことだと思う。世の中はちゃんとよくなってる。マッチ使えない大人も今やたくさんいるし、災害時にもマッチはむしろ使いにくい道具(ライターなどに比べ管理が面倒くさいので)。
  • 「コロナばらまくな」 高齢者施設勤務の女性宅に中傷ビラ 偏見やめて

    高齢者施設で介護を続ける女性の自宅に「コロナをばらまくな」などと書かれたビラが投函(とうかん)される被害があった。 特養ホームに勤務する女性(50代)「びっくりしました。まさか自分のところに入ってるとは思わなかったです」 首都圏の特別養護老人ホームで働く女性。 先週、仕事から帰宅すると、「コロナばらまくな。仕事やめろ」と書かれた紙が自宅のポストに入っていた。 特養ホームに勤務する女性(50代)「とても憤りを感じてショックで、とても悲しいです。夜寝られなくなったり、不安になったりとかはあります」 さらに女性を苦しめたのは、勤務先の対応だった。 特養ホームに勤務する女性(50代)「勤務先に相談したら、『外であったことだから個人で対応してほしい』と言われた時もショックでした。『大変だね』くらいの言葉は欲しかったですね」 女性の同僚も、子どもの通う学校に来ないでほしいなどと、心ない言葉を言われるこ

    「コロナばらまくな」 高齢者施設勤務の女性宅に中傷ビラ 偏見やめて
    u4k
    u4k 2021/01/30
    ばら撒いてるんじゃなくて、ばら撒かれた結果が高齢者施設に集まってしまうんだよな。ほんと職員の皆さんには頭が下がる。