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ブックマーク / monoist.itmedia.co.jp (3)

  • 「センシングできなければIoTは機能しない」ソニーのイメージセンサー戦略

    「電子機器トータルソリューション展」(2018年6月6~8日、東京ビッグサイト)の基調講演に、ソニー 執行役員 コーポレートエグゼクティブの上田康弘氏が登壇し、イメージセンサー戦略について語った。 「電子機器トータルソリューション展」(2018年6月6~8日、東京ビッグサイト)の基調講演に、ソニー 執行役員 コーポレートエグゼクティブの上田康弘氏が登壇。「CPS(IoT)Explosionを支えるソニーのイメージセンサーの進化」をテーマに、ソニーのイメージセンサーを取り巻く動向と、IoT(モノのインターネット)およびCPS(サイバーフィジカルシステム)を活用したスマートファクトリーへの取り組みについて紹介した。 2006年に描いた10年後の未来 上田氏は講演でまず、ソニーが2006年に想定した「10年後(2016)の世界」の姿を紹介した。2007年にiPhoneが発売される前にソニーの半導

    「センシングできなければIoTは機能しない」ソニーのイメージセンサー戦略
    u4k
    u4k 2018/07/12
    「経営にもはや関係のない大物OBといわれる人物たちである。現役時代と経営環境が大きく変わっているにもかかわらず、現経営陣に対して経営改革に関する提言書を出すという時代錯誤がまかり通る日本企業の体質の問題
  • 「iOS in the Car」の正式名は「CarPlay」、トヨタや日産、ホンダなど16社が採用

    「iOS in the Car」の正式名は「CarPlay」、トヨタや日産、ホンダなど16社が採用:クルマの中でiPhoneをプレイ Appleは車両に搭載したインダッシュタイプのディスプレイモジュールとスマートフォン「iPhone」を連携させる新機能「CarPlay」を発表した。2013年6月に「iOS in the Car」として発表した機能の正式名称だ。トヨタ自動車や日産自動車、ホンダなど国内外16社の大手自動車メーカーが対応する方針である。 Appleは2014年3月2日(米国時間)、車両に搭載したインダッシュタイプのディスプレイモジュールとスマートフォン「iPhone」を連携させる新機能「CarPlay」を発表した。スイス・ジュネーブで開催される「第84回ジュネーブ国際モーターショー」(一般公開日2014年3月6~16日)において、Ferrari(フェラーリ)やDaimler(ダ

    「iOS in the Car」の正式名は「CarPlay」、トヨタや日産、ホンダなど16社が採用
    u4k
    u4k 2014/03/04
    iOS標準のマップのカーナビ機能って、カーナビが登場した当時の機能程度なんですけど、GoogleMapアプリのカーナビ機能は使えないのかな。
  • テレビとスマホで黒字化したソニー、反撃ののろしは上がったのか

    2014年3月期第1四半期の売上高は前年同期比13%増の1兆7127億円、営業利益は同5.8倍となる364億円、税引き前利益は同4.9倍となる463億円となり、最終損益は同281億円改善し35億円の利益となった。 最重要課題となっていたエレクトロニクス5分野(イメージングプロダクツ&ソリューション、ゲーム、モバイルプロダクツ&コミュニケーション、ホームエンターテイメント&サウンド、デバイス)の合計で前年同期が131億円の赤字だったのが、今期は134億円の黒字を達成できたという。 特に赤字で苦しんできたテレビ事業が3年ぶりに四半期黒字を達成。テレビ事業の売上高は同18.2%増の1856億円、営業利益は52億円となった。また「Xperia A」が好調なスマートフォン事業も大幅な増収と損益改善を実現し、同事業とPC事業などを合わせたモバイルプロダクツ&コミュニケーション部門は黒字転換した。 ソニ

    テレビとスマホで黒字化したソニー、反撃ののろしは上がったのか
    u4k
    u4k 2013/08/04
    円安の影響は大きいと思うけど、素直にすごいと思うのは、テレビもスマホっていう他の日本メーカーがボロ負けの分野で黒字出してるところ。あろでPDF見てみよう。
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