","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<... 8 人がブックマーク・3 件のコメント
日産自動車とホンダが電気自動車(EV)事業での協業に動き出した。トヨタ自動車などと比べて規模で劣る両社には、EV開発にかかる巨額の投資がより重い負担になっている。長年のライバルと組むことで生き残りを目指す。 両社を近づけたのは、脱炭素の潮流の中、EVシフトにより直面する自動車産業の地殻変動だ。EV市場では米テスラや中国BYDといった新たな勢力が台頭し、日本勢は後を追う立場だ。 EVは車載電池の開発や生産に数千億円規模がかかるとされ、日本勢が強みとするエンジン車の時代とは「ケタ違い」(大手幹部)の投資が求められる。クルマの走行性能や安全機能、音楽や映画などのエンタメ機能を更新する「スマホ化」への対応も急務で、その面でも費用がかさむ。 一方、日産とホンダはそれぞ…
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