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lifehackに関するucc732のブックマーク (16)

  • 樋口健夫の「笑うアイデア、動かす発想」:決してパニックにならない緊急事態の心得 - ITmedia Biz.ID

    「助けてくれーい。拘置所から出られない!」と叫んだのは、サウジアラビアで交通事故にあった時。身元の確認が済むまで拘置所に入ったのだが、筆者はこの時は相当あわてたものだ。危機管理という意味では、焦りは禁物だ。 サウジアラビアで、筆者自身が交通事故にあった時には、身元の確認が済むまで、拘置所に入った。筆者はこの時は相当あわてたものだ。必死になって、警察署長の電話を使わせてもらって、サウジ人である友人にコンタクトを取り、「助けてくれーい。拘置所から出られない!」と叫んだ。 結局、2時間程で解放されたのは、友人が身元保証してくれたおかげだ。拘置所を出て、自宅に戻るとヨメサンがおにぎりを握っていた。 「あれもう出てきちゃったの。珍しい体験だから、もう少しゆっくりしてくればよかったのに。せっかくだから、おにぎりの差し入れでもと思っていたのよ」と言うのには、呆れた。心配するより好奇心の方が先の人だ。ヨメ

    樋口健夫の「笑うアイデア、動かす発想」:決してパニックにならない緊急事態の心得 - ITmedia Biz.ID
  • 3分LifeHacking:他人にPCを貸すときの設定法 - ITmedia Biz.ID

    「ちょっとPCを貸してください──」。こんなとき一瞬躊躇した経験はおありだろうか? セキュリティを保ったまま、他人にPCを使わせるときの設定方法。 「ちょっとPCを貸してください──」。来社したお客さまがインターネットに接続してデモンストレーションをしたいと言っているときや、同僚に少しだけPCを使わせてほしいと言われたとき、自分が普段使っているノートPCをそのまま渡していないだろうか。 こうしたノートPCには、業務で使っている各種ファイルが入っているのはもちろん、他人に知られてはならない情報がたくさん詰まっているもの。Webブラウザ1つ取ってみても、ついさっきまで業務でアクセスしていたサイトのURL履歴も残っているし、サイトパスワードも保存されているかもしれない。日語IMEには(ATOKにもIME-2007にも)推測変換が搭載されつつあり、残された変換履歴から、入力していた文章も読み取れ

    3分LifeHacking:他人にPCを貸すときの設定法 - ITmedia Biz.ID
  • 本を効率的に読むためのフレームワーク『SQ3R』とは? | P O P * P O P

    読書の仕方は十人十色ではありますが、「せっかく読むなので、そこから最大限得られるものを得たい!」という方も多いでしょう。 そこで参考になりそうなのがSQ3Rというフレームワーク。いわゆるアクティブリーディングなどで使われる5つのステップです。 こうした手法は個々人によって効果がまちまちだと思いますが、知っているのと知らないのとでは大きな違いです。興味がある方は試してみてはいかがでしょうか。 5つのステップの詳細は以下のとおり。 Survey(調査) まずはざっとを流し読みします。自分が得たい情報がそこにあるかの判断をしてみましょう。もし役に立ちそうにないだったらこの段階で読むのをやめて次のに移りましょう。 Question(質問) ざっとを流し読んだあとは自分が何をこのから得たいのか、具体的な質問をノートに書いてみましょう。 Read(読書) ここでようやく読み始めます。さきほ

    本を効率的に読むためのフレームワーク『SQ3R』とは? | P O P * P O P
  • 大量の仕事をうまくさばくには?(理論編)

    今回の課題:仕事が多すぎて予定していた分量をこなせない 状況説明:きちんとスケジュール管理をしているつもりでも、時として種類も期限も異なる大量の仕事が押し寄せてくることがあります。 仕事はひとつひとつ順番に片付けていくのが基ですが、このような状況になるとなかなか冷静に対処することが難しくなります。 このような場合、どうしたらいいでしょうか。 コツ:予め決めたルールに沿って仕事の優先順位付けを行う 押し寄せてくる仕事を洪水にたとえると、ちょろちょろと流れる程度の水量ならいくらでもコントロールできたものが、勢いよく大量に流れてくることで手に負えなくなる状況と言えます。洪水を防ぐには、予め堤防を築いたり、一時的に水を溜めておくためのスペースを作っておくなど日頃の準備が欠かせません。 仕事であれば、優先順位をつけるための基準や手順を決めておくことや、何かあったときのためのバッファ時間を確保してお

    大量の仕事をうまくさばくには?(理論編)
  • ITmedia Biz.ID:GTDに役立つトリガーリスト

    ストレスフリーの仕事術「GTD」――。 その最初の難関は「収集」のプロセスです。「頭の中の『気になること』を吐き出すために、最低二時間は使ってください」と言われても困ってしまうかもしれません。実際、「GTDに挑戦したけれど、最初の30分で何も書けなくなって途中で投げ出してしまいました」――という人も多いようです。 そこで今回は収集のプロセスにおいて使える「トリガーリスト」をご紹介しましょう。トリガーリストの項目は「頭の中の気になることを思い出せてくれるであろう質問」になっています。このリストを横に置きつつ「書くことがなくなちゃったなぁ……」というときに参照すれば、きっと忘れていたことを思い出せることでしょう。 「収集」プロセスは落ち着いたカフェなどで行うとはかどるので、そのカフェに出かける際に印刷して持って行くとよいかもしれません。 GTDトリガーリスト 仕事のこと 現在抱えているプロジェ

    ITmedia Biz.ID:GTDに役立つトリガーリスト
  • 写真でわかるGTD(週次レビュー編) (1/3) - ITmedia Biz.ID

    GTDをITmediaスタッフが実践。その様子を順を追って写真で紹介する「写真でわかるGTD」。今回は、GTDで最も重要だといわれる「週次レビュー」の実際を見てみます。 この記事の前編である「写真でわかるGTD(初回編)」では、実際にITmediaスタッフの方にGTDに挑戦してもらいました。その日は「やることがはっきりして気分がよくなりました!」と言っていたWさんとMさん。ちょうど2週間後にその後の成果をお伺いしました。GTDの重要なプロセスである週次レビューはうまくいったでしょうか。また彼らは「ストレスフリーの仕事術」を手に入れることができたでしょうか。 ビジネスパーソンに最も必要な習慣は週次レビュー 「GTDがうまくいくかどうかは週次レビューをきちんとできているかどうかで決まります」、GTDの提唱者ディビッド・アレンさんは彼の著書、『Ready For Anything』(邦訳:ストレ

    写真でわかるGTD(週次レビュー編) (1/3) - ITmedia Biz.ID
  • 良い名刺:11のベストプラクティス

    なんか lifehack 系のネタが続いてしまいますが、週末ということで。最近マイクロソフトを離れることを発表して話題を呼んだ Robert Scoble が、Scobleizer で「名刺のベストプラクティス」という記事を書いています: ■ Business card best practices (Scobleizer) Scoble がまとめた「次に名刺を作るときに参考にして欲しいベストプラクティス」11個について。まずはどんな内容か見てみると: 良い名刺は会話を生む: Scoble がマイクロソフトで最後に使っていた名刺には、点字の説明書きがついていたそうです。またゴムのような素材で作られた名刺も持っていたことがあるのだとか。 スキャナで読み取れるようにしておくこと:最近は名刺専用スキャナも普及してきたことですし。 一般的ではないサイズや形状にしないこと:名刺バインダーや名刺フォル

  • 100円ノートの「超メモ術」

    私はコクヨさんのノートを愛用しています。 一般的に販売されていますので、いつでもどこでも同じものを補充できます。(買いだめ不要)

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  • はじめてのGTD - ITmedia Biz.ID

    ストレスフリーの仕事術、GTD。海外のナレッジワーカーには常識になりつつあるこの仕事術、あなたはもう試してみましたか? 今回の特集では、「GTDって何?」という人から、GTDを始めたいのだけど……という人まで、その理論と実践の方法を分かりやすく解説していきます。 →Getting Things Done(GTD)まとめページはこちら GTDとは何か? GTDとは米国のコンサルタント、David Allenさんの著書、「Getting Things Done」のことを指します。こので紹介されている理論が今、注目を集めているのです。さてこのGTDとはどういったものでしょうか? 一言でいうと「ナレッジワーカーのための仕事術」です。 知識社会の仕事はますます複雑になってきています。「どこまでやったら終わりなのか」がはっきりしない上に、スピードが要求され、しかも降ってくる仕事の量は増えるばかりです

    はじめてのGTD - ITmedia Biz.ID
  • Google Calendarは使い続けるかもしれない

    ToDoリストはいつも頭の中にある――。米コミュニティーブログ「MetaFilter」の創設者マット・ホーヒー氏はPDAもオーガナイザも持っていない。(Lifehacker) 【この記事は、2006年5月8日付で米ブログメディア「Lifehacker」に掲載された記事を翻訳したものです。】 Lifehackerではこのほど、数人の常連寄稿者と生産性向上の達人に、日々どんなソフトやWebサイトを使って仕事をしているか、スケジュール管理にどんなPDA、パーソナルオーガナイザ、システムを使っているのか聞いた。今週はそのインタビュー結果を掲載していく。題して「How I Work」シリーズ。初回に登場するのはMetaFilter創設者でLifehackerのゲストエディターとしても活躍するマット・ホーヒーだ。 LH: 毎日使うデスクトップ・ソフトウェアは? マット だいたい4~5に集約できます。

    Google Calendarは使い続けるかもしれない
  • Paper Case - ペーパーケース

    07/19/2009 Amazon の 新APIに対応、また一部古くなっていたところを更新しました。 これに伴いサーバを http://papaercase.amegan.com/ に移行したので、ブックマークされている方は更新をお願いします。 02/27/2005 Amazon Web を利用したCD検索サービスをはじめました。 また、ケースに(小さいですが)イメージを付けることも可能になりました。 11/27/2004 ヒラギノフォントをサポートすることで、Mac OS X 上で日語がキレイに表示できるようにしました。 手元には Mac OS X 10.2 (Panther) しか無いためテストが不足しています。 うまく表示できない環境などありましたら、この画面右のコンタクトフォームからレポートしていただけると助かります。

  • David Seah : The Printable CEO Series

    Posted on November 12, 2005 in Productivity (last edited on March 28, 2015 at 8:46 am) NOTE The “Productivity Tools” menu supercedes this page. Check it out The Printable CEO™ (PCEO) was born from a desire to focus my time more productively. For me, that means things that make my freelance practice sustainable and fun. The Printable CEO name comes from the idea that a good CEO should focus primari

  • 七星庵-シチセイアン:楽天ブログ

    2008.01.28 ほぼ お引っ越し (135) カテゴリ:日記 俺は…スパムとの戦いに疲れた… ってのも一つの音 俺はメンテの度の改悪との戦いに疲れた… ってのも一つの音 事実上のブログお引っ越しのお知らせです 七星@sichisei庵 http://d.hatena.ne.jp/sichisei/ はてなダイアリーにてずいぶん以前から別ブログを持ってました まぁ、こことは別内容のぼやきとか、音楽に関することとか書いてたわけです 事実上、そっちのブログがメインになっていたんです もともとこの楽天ブログは自分のお気に入り、使った商品のレビュー的な内容にしていたわけです。 んで、楽天でのお買い物が多かったのと、実店舗で買ったものが掲載されていることが多かったので、楽天でやっていましたが… はてなでも楽天商品のせられるのよね… んで、AMAZONものせられるし そんな言い訳を用意しながら

    七星庵-シチセイアン:楽天ブログ
  • 【コラム】クリエイターのためのライフハック 第5回 ゲーム感覚でタスク管理 - Printable CEO (MYCOMジャーナル)

    タスクを楽しくこなすために 手帳を使っている方はおなじみだと思いますが、買い物リストなど忘れずに書き留めておくことができるTo Doリストというのがあります。最近では To Doリストをオンラインで管理できるサービスがいくつも出てきています。けれど、手帳のほうがすぐに書き込めるお手軽感があるということで、オンラインを敬遠している方が多いのではないでしょうか。 たしかに、予定はすぐ変わってしまうときもありますし、タスク管理もそれに応じて柔軟にかつ迅速に対応しなければいけません。なんでもかんでもすべてをオンラインにするというのは難しいです。とはいえ、「タスクをこなす」という作業を機械的ではなく、少しでも楽しくやれたら良いなと思いませんか? そんな方は 「Printable CEO」にチャレンジしてみると良いと思います。これは、完全にアナログなツールです。 重要なタスクはどれかを見極め、実行

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