タグ

2006年7月2日のブックマーク (2件)

  • 常識ぽてち

    酸化物超伝導体YBCOを液体窒素(-196℃)で冷却した上にある永久磁石。1cmくらい浮いているのがわかる。緑色の部分を持ち色々動かしてみると、磁石の反発力とは違って、その場に保とうとする力がある。例えばこの状態で上に引っ張ると下に戻る力が働き、下に押し付けようとすると上に戻ろうとする。これを超伝導体のピン止め効果と言う。 【超伝導の発見】 超伝導の発見は、液体ヘリウムの発明によるところが大きい。液体ヘリウムはマイナス269℃ですが、この液体ヘリウムを寒剤として水銀を冷やしたところ、ある温度において電気抵抗が突然ゼロとなる超電導現象が発見されたのです。1911年のことです。 その後多くの金属や合金にもこの現象がみられ、超伝導は一般的な性質であることがわかりました。このような現象を超伝導と呼び、超伝導となる物質を超伝導体と呼びます。物質を冷やしていったときの超伝導となる温度を転移点といい

  • SLOBSERVER - L'actualité de Second Life

    免責事項:暗号資産は高リスクな投資商品です。CryptoNews Japan(サイト)は情報提供のみを目的とし、サイトへのアクセスを以て利用規約に同意したものと見なされます。なお、サイトはアフィリエイト広告を採用しています。 2024年、暗号資産(仮想通貨)が投資対象として注目を集めています。米国のビットコイン(BTC)上場投資信託ETF)初承認やビットコイン半減期も相まり、仮想通貨の爆上がりが進んでいます。 当サイトCryptoNews Japanでは、2024年注目の爆上げ暗号資産(仮想通貨)と、爆上がりする仮想通貨に乗り遅れないための対策3つを紹介します。1000倍仮想通貨の予想に名を連ねるコインはいずれも注目度が高く、有望な投資先と見なされています。アルトコイン爆上げブームに波乗りしたい方は、ぜひ最後までご覧ください。