ブックマーク / business.nikkeibp.co.jp (6)

  • 第8回:男性向けブラジャーはブルーオーシャンなのか?:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    ここ数カ月の間に人から聞いて最も驚き、理解に苦しんだのは男性向けブラジャーが売れているという話でした。 僕にその話をしてくれた人もどうやら詳細は覚えていなかったらしく、「男性向けブラジャーって女装が好きな人向けの商品じゃないの?」「いや、そうではなくて普通の男の人が着けるみたいです」「なんで男がブラジャー着ける必要があるの?」「なんか。着けると落ち着くらしいですよ」。 全く理解不能。しかし、せっかくこういうコラムを書いていることですし、理由を調べてみることにしました。 話題が広がったきっかけはどうやら、楽天市場に出店している下着専門店「ウイッシュルーム」が発売した男性用ブラジャーが3週間で500個を完売したこと。これを、さまざまなメディアが取り上げたようです。ロイターでも取り上げられ、海外にもこのニュースは配信されたとのこと。「日は なんてCOOLな国なんだ!」と思われているのかもしれま

  • 任天堂「Wii」を生んだ「ブルー・オーシャン戦略」とは?:日経ビジネスオンライン

    ビジネス書のロングセラー『ブルー・オーシャン戦略』の共著者である仏INSEAD教授のW・チャン・キム氏が来日し、4月23日、日経情報ストラテジーの取材に応じた。日語版の『>ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する』(W・チャン・キム、レネ・モボルニュ共著、有賀裕子訳、2005年6月発行、ランダムハウス講談社)は既に約10万部を売り上げている。翻訳書が全世界の37言語、100カ国以上で刊行されており、経営学の古典であるマイケル・ポーター氏の『競争の戦略』(これまでに約20言語で刊行)を上回る勢いであるという。 ブルー・オーシャン戦略(Blue Ocean Strategy)では、価格や機能などで血みどろの競争が繰り広げられる既存市場を「レッド・オーシャン(赤い海)」とする一方で、競争自体を無意味にする未開拓の新市場を「ブルー・オーシャン(青い海)」と呼ぶ。キム氏は、新市場創造のため

    任天堂「Wii」を生んだ「ブルー・オーシャン戦略」とは?:日経ビジネスオンライン
  • 悲観的な自分に対して、3つの観点から自分を批判する:日経ビジネスオンライン

    嫌なことやつらいこと、不運などに遭遇する時、つい悲観的にとらえてしまう人がいる。そうした時、自分の持っている悲観的な考えを、3つの観点から批判してみるとよい。 ポイントは悲観的な考えに対して、合理的な批判がどこまで成立するかどうか。パズルでも解くように進めるといい。 1 永続するか? プロジェクトに失敗して落ち込んだ時など、「この状態は永続するか?」と批判してみよう。想定外の出来事による失敗であったり、短期的な問題であるなら落ち込んでいる暇はない。さっさと次のプロジェクトに立ち向かったほうがよい。 半年ぐらい続きそうな逆境であるなら、体制を立て直すか、戦略を見直す必要がある。どう考えてもこの状態は永続するというなら、撤退するなり、精算するなりして、問題をリセットしていくしかない。しかし、最初から最悪の永続性を考える必要はない。 2 一般的か? ある商品を売り出したが全く売れない。自分の企画

    悲観的な自分に対して、3つの観点から自分を批判する:日経ビジネスオンライン
  • 「よりよく」よりも、「ほどよく」生きよう:日経ビジネスオンライン

    ―― 前回は「部下と相性が合わない時」、「『お客様は神様』ではない」、「『今どきの若いヤツ』は当にダメか?」と、連載中に読者の方の関心が高かったキーワードをふり返りました。このほか「無理せず、自分を大事にする」もよく読まれました。 連載を通して一番印象に残ったのは、「そこそこほどほど」というキーワードでしたが、読者からも「これは、自分を追い込み過ぎず自然体で生きるということですよね?」といったコメントを多くいただきました。 深澤 日では、高度経済成長期からバブル期には「よりよくなろう」「昨日より今日、今日より明日の方が豊かになる」「右肩上がりに成長する」ということが当たり前のように信じられていました。 私もバブル末期の91年に就職していますから、「給料はこの先ずーっと上がっていく」と思っていましたし、「30代でマンションを買って、40代では別荘くらい持てるかな?」という脳天気なイメージ

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  • 「上司が主導する会議ではいい考えが生まれない」:日経ビジネスオンライン

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    「上司が主導する会議ではいい考えが生まれない」:日経ビジネスオンライン
  • 【18】ほとんど知られていない、コンビニ「隠れ売れ筋商品」:日経ビジネスオンライン

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    【18】ほとんど知られていない、コンビニ「隠れ売れ筋商品」:日経ビジネスオンライン
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