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SEOに関するuchiken97のブックマーク (11)

  • 乗り遅れるな!Googleが推奨するモバイルファーストインデックス(MFI)の注意点

    昨年Googleが発表した「モバイルファーストインデックス(MFI:Mobile First Indexing)」が、ついに今年実装されます。実装時期は未定ですが、導入することは確実に決まっており、注目を集めています。 MFIが始まることで、Googleは従来のPCサイトではなくスマートフォンサイト(スマホサイト)を基準にすることになります。 そこで、ホームページを運営しているという方は具体的にMFIがどんな施策なのか、今後影響があるのかを知っておかなければなりません。 今回は、MFIの基礎知識から注意点までをまとめてご紹介します。ホームページをお持ちの方は、目をとおしておきましょう。 MFIの基礎知識と注意点、対策について 1. MFIとは GoogleがMFIを発表し、大きな話題となっています。 参考: Mobile-first Indexing|Webmaster Central B

    乗り遅れるな!Googleが推奨するモバイルファーストインデックス(MFI)の注意点
  • ホームページがGoogleにインデックスされない!主な原因と対処法を解説

    SEOは、直訳すると「検索エンジン最適化」です。 現在、日において主に使われている検索エンジンはGoogleYahoo!の2つですが、Yahoo!Googleの検索アルゴリズムを採用しているため、「検索エンジン最適化=Googleの検索エンジン最適化」と言えます。 SEOを実施するのであれば、まずGoogleに評価してもらうための土俵に上がらなければいけません。検索結果に表示させるべきかどうか判断してもらうためには、Googleのデータベースにインデックスされる必要があります。 しかし、新規でホームページを立ち上げた時や、新しくページを追加した時、なかなかGoogleにインデックスされない状態が続くことがあります。 インデックスされなければどんなに良いコンテンツでも検索結果に表示されることはないので、Web上に存在しないのと同義です。 今回は、インデックスされない主な原因と、インデッ

    ホームページがGoogleにインデックスされない!主な原因と対処法を解説
  • もう完璧?モバイルアプリを作る前に押さえておきたい5つのチェックポイント

    プログラミングをオンラインで学んだり、環境に左右されずに作成することができるモバイルアプリ開発ツールが登場したおかげで、モバイルアプリ制作に関する障壁が、だんだんと低くなっています。 そうした中でWebやITに関する担当者だけではなく、マーケティングや広報に関わる人の中にも、モバイルアプリを自社で開発したいと考え始めている人は増えてきたのではないでしょうか。 しかしながら、モバイルアプリを開発し始める前に、確認しておきたい重要事項があるのをご存知ですか。今回は、そうしたモバイルアプリを開発する前に確認しておきたいチェックポイントをまとめてみました。 すでにモバイルアプリ制作に携わっている方だけではなく、これから作りたいと考えている方も、ぜひチェックしてみてください。 モバイルアプリを作る前に押さえておきたい5つのチェックポイント いきなりモバイルアプリ制作に取り掛かるのではなく、事前に確認

    もう完璧?モバイルアプリを作る前に押さえておきたい5つのチェックポイント
  • 検索結果に表示されるまでの流れを知ろう

    記事で学ぶ内容 ・検索結果に表示されるまでの流れが理解できる ・理解を深めてサイトコンテンツ制作に活かせる 前回は、SEOにとって質の高いコンテンツを持つことが、検索順位を高めるためには必要であることを解説しました。 今回は、検索結果に表示されるまでの流れを知って、ホームページ作りに活かしていきましょう。 検索結果に表示されるまでの3ステップ 検索エンジンが検索結果を表示するまでには、次の3ステップを通っています。 ①クローリング ②インデックス ③ランキング 画像でまとめると以下の流れになります。 それぞれの動きを理解していきましょ �� �U

    検索結果に表示されるまでの流れを知ろう
  • 知らないと損する!無料でホームページを分析できるアクセス解析・分析ツール10選

    これだけ使えてすべて無料です。 Webマーケティングも成熟期に入り、ツール利用も多種多様になってきました。そんななか、無料の解析ツールがにわかに活況を呈しています。 Googleアナリティクスをはじめ、多くの無料のマーケティングツールが提供されています。そして、そのレポートやデータから、効率的にビジネスをまわし、利益を増やしている企業が増えているのも事実です。 TwitterやFacebookなど、ふだん使っているツールでも、その分析レポートまで見ていない方もいるのではないでしょうか。 ぜひ、この機会に触れたことのないツールは試してみることをオススメします。 <目次> ・言わずとしれたウェブ解析の定番~Googleアナリティクス ・クロスドメインどんと来い~Yahoo!アクセス解析 ・私のつぶやき、届いてる?~Twitterアナリティクス ・Facebookページ運営者なら必須~Faceb

    知らないと損する!無料でホームページを分析できるアクセス解析・分析ツール10選
  • 2016年、SEOは「SXO:Search Experience Optimization」へと進化する | 時代は「SEO」から「SXO」へ ~海外最新サーチ事情・市場予測

    クロスフィニティ株式会社の松野と申します。弊社は、10年にわたりSEOコンサルティングを行ってますが、昨今「SEOが難しくなった」という声をよくお聞きします。 はたして、SEOは「難しくなった」のでしょうか? 私たちは決して難しくなったとは考えておりません。 しかし、環境の変化、つまりGoogleのアルゴリズムの進化によって、SEOが形を変えていることは事実です。 連載では、日々、猛烈な勢いで変化するSEO領域について、海外の最新サーチ情報、コンテンツマーケティングに関する情報を紹介するとともに、その根底にある「SXO」(Search Experience Optimization:検索体験の最適化)の流れを考察するものです。 今回は、「SXO」に向けた環境変化と、今後のSEOとの向き合い方についてお話できればと思います。 Googleのアルゴリズムは、つねに進化・変化しているGoogl

    2016年、SEOは「SXO:Search Experience Optimization」へと進化する | 時代は「SEO」から「SXO」へ ~海外最新サーチ事情・市場予測
  • SimilarWeb(シミラーウェブ)の使い方は?無料・有料版の違いやメリット、注意点を解説

    データエクスポート機能や業界分析機能など、有料版にしかない機能も多く非常に魅力的ですが、まずは無料版を使用してみるとよいでしょう。 SimilarWebのデータの取得方法と信頼性 SimilarWebは、数百万ものWebサイトやアプリに組み込まれた分析ソフトを通じて、直接測定したデータを取得しています。 さらに、世界中の数百万台のデバイスにインストールされているSimilarWebの製品で収集したトラフィックデータ、Web上に公開されているデータ、パートナーシップを提携している企業による分析データを組み合わせることで、高精度な分析機能を実現しています。 SimilarWeb無料版の使い方 出典:SimilarWeb SimilarWebの使い方はとても簡単です。調べたいホームページのURLを入力し[ENTER]キーを押すだけです。今回はferretのURLを入力してみます。 現時点のホーム

    SimilarWeb(シミラーウェブ)の使い方は?無料・有料版の違いやメリット、注意点を解説
  • 検索エンジンのインデックスを早める為に必須!XMLサイトマップの基本を解説

    SEO対策にはさまざまな手法がありますが、そのうちのひとつが「XMLサイトマップの設置」です。 設定するかしないかで、検索エンジンのクローラーが回遊するスピードが大幅に変わります。 これは検索結果に表示されるスピードや順位が安定するスピードに大きく影響を与えます。 今回は、SEO内部対策をする上で絶対に知っておきたいXMLサイトマップの基礎知識を解説します。 設置方法も併せてご紹介しますので、この機会に再確認しておきましょう。 このニュースを読んだあなたにオススメ クローラーにホームページを巡回させよう 実店舗オーナーがすぐに出来るGoogleマップに表示させるための3つの対策方法 ロングテール戦略を理解して売上げアップ XMLサイトマップとは XMLサイトマップとは、ホームページ内の各ページのURLや優先度の高さ、更新日、更新頻度などを記述したXML形式のファイルです。 検索エンジンのク

    検索エンジンのインデックスを早める為に必須!XMLサイトマップの基本を解説
  • 「サイト改善」実現のためのGoogleアナリティクスオススメレポート&セグメント5選 | Googleアナリティクスを一から学べる情報サイト|アナリティクスガイド

    こんにちは、小川卓です。 Googleアナリティクスを導入している企業は、日々増加しています。 上濱氏のブログによると、2016/01/10時点で上場企業の64.8%がGoogle アナリティクスを導入しています。 ※参考リンク:uehama's blog: 1/31 Google Analytics 利用率は 65.1% (前回から 0.1 ポイント増) しかし、導入してレポートを見るだけで、サイト改善に活かせていない企業も多いのではないでしょうか? もしかしたら、この記事を読んでいる皆様も同様の悩みを抱えているかもしれません。 そこで、私がGoogle アナリティクスをどのように活用して、サイトの課題を発見し、改善のヒントを得ているか。オススメのレポートやセグメントを5つ紹介します。 ぜひ、皆さんも自分のサイトで確認してみてください。 ページ下部にはインポート出来るカスタムレポートも用

    「サイト改善」実現のためのGoogleアナリティクスオススメレポート&セグメント5選 | Googleアナリティクスを一から学べる情報サイト|アナリティクスガイド
  • SEOに効果的なHTMLタグ9選!書き方や使い方など徹底解説|SEOラボ

    検索エンジンにコンテンツの情報が正しく伝わるから SEOHTMLが重要な理由は、検索エンジンにコンテンツの情報が正しく伝わるからです。 例えば、Webページのコンテンツの各セクションの見出しテキストをHTMLのpタグ(段落タグ)でマークアップします。 この場合、クローラーは見出しテキストを段落として認識します。 つまり、検索エンジンにWebサイトの情報が正しく伝わりません。 一方、Webページのコンテンツの各セクションの見出しテキストをHTMLのhタグ(見出しタグ)でマークアップします。 この場合、クローラーは見出しテキストを見出しとして認識します。 つまり、検索エンジンにコンテンツの情報が正しく伝わります。 結果、良いコンテンツの情報が正しく認識されれば、Googleに評価されやすくなるでしょう。 こうして、検索エンジンにコンテンツの情報が正しく伝わるので、SEOHTMLが重要という

    SEOに効果的なHTMLタグ9選!書き方や使い方など徹底解説|SEOラボ
  • Web担当者なら必須!SEOに適したケース別リダイレクト方法

    Webサイトやページの移転に必要なリダイレクト処理は、Web担当者にとって必要不可欠な知識です。 Webサイト制作に関わるデザイナーやエンジニアが、SEOに適切なリダイレクト方法を理解していないケースがあるためです。 特に、URLの変更を伴うサイト移転をするケースでは、Googleが推奨する正しいリダイレクト処理をしないと、移転後のWebサイトの検索順位に大きなマイナスの影響を与えます。 リダイレクトの種類には、.htaccessを使用するサーバー転送や、canonical属性、meta refresh、JavaScriptなどを使用した転送方法がありますが、ケースに応じてどのリダイレクト方法を選択するのかを把握していることが重要です。 URLの変更を伴うサイト移転には301リダイレクト ドメインが変わるURLの変更を伴うサイト移転には、301リダイレクト(永久転送)を使用します。Sear

    Web担当者なら必須!SEOに適したケース別リダイレクト方法
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