タグ

仕事と差別に関するuchisaiwaichoのブックマーク (3)

  • 懲戒処分:職員に差別的言葉 佐賀大、准教授を停職処分 /佐賀- 毎日jp(毎日新聞)

    佐賀大は15日、女性大学職員に対し、差別的な言葉や自身のミスを責任転嫁する発言をするなどしたとして、50代男性准教授を停職1カ月の懲戒処分にしたと発表した。 同大によると、准教授は10年4月、学内の承認を受けていない場所で実験用マウスを飼育し、実験。実験を行う際に必要な訓練も受けていなかった。 こうした手続き不備について、准教授は「女性が手続きについてきちんと連絡、説明しなかったせいだ」などという趣旨の文書を女性に送って責任転嫁。さらにそれ以前にも、公の場で、女性が非常勤であることを侮辱するような差別的な言葉を投げかけたという。 同年6月、職員が大学側に訴えて発覚。准教授は「そういう趣旨で言っていない」と話しているという。

  • asahi.com(朝日新聞社):科学的根拠ないのに…シューカツで企業が血液型質問 - 社会

    印刷  シューカツで血液型を聞かれたらどうする? 就職活動で不況と東日大震災のダブルパンチにあえぐ学生が悩んでいる。専門家は血液型による性格判断に科学的根拠はなく、面接で聞くことは差別につながりかねないと警告している。  中部地方の女子学生(21)は面接で血液型を聞かれて戸惑った。B型だが、かつて「マイペースで就活に不利な血液型だ」と言われ、気にかかっていたからだ。正直に答えたが、その会社は落ちた。  筆記も不調だったので、血液型が原因でないとは思う。しかし、被災地での態度が問題となり、7月に辞任した松龍・前復興担当大臣が「B型だから」と言い訳していたのを見て、「B型の印象が悪くなる」とため息が出た。  男子大学院生(24)はメーカー系の面接で「君はA型ですか」と聞かれた。まじめな性格と言いたいのだろうと解釈し、「はい」と答えた。「当たったからいいが、もし違ったら対応に困ったと思う」と

  • 九大、「女性枠」を撤回…法の下の平等抵触恐れ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    九州大(福岡市)は19日、2012年度一般入試後期日程のうち、理学部数学科で導入する予定だった「女性枠」(定員5人)を取りやめると発表した。 数学の女性研究者を増やす狙いがあったが、「法の下の平等」に抵触する恐れがあるため、撤回することになった。 九大によると、全教員2324人のうち女性は245人。数学分野の教育や研究を行う数理学研究院は教員46人のうち女性はわずか1人だ。このため、数学科の後期日程の定員9人のうち5人を女性枠にする考えだった。 女性枠の導入は、昨年3月に大学ホームページなどで公表したが、電話や電子メールで「公平ではない」などと批判が相次ぎ、弁護士や文部科学省などに相談していたという。

  • 1