タグ

親子と考え方に関するuchisaiwaichoのブックマーク (2)

  • 親を批判しちゃいけない風潮なんなの

    まず育てて貰ったし、学費や事の面倒、小さいころはトイレの世話までしてくれて、 恩義も感じている。そして親からはたくさん学んだ事がある。 こうしてPCカタカタやってる自分を生んでくれた両親に感謝したい。 ただ、親も人間で特に自分が嫌だったのは、以下の3点。 ・飲酒の際にヒステリックに「勉強し!」と怒鳴る(母) →以来、ほとんどの女性はヒステリックなんだろうと思うが、 キレる女性にかなり嫌悪感を抱くようになった。 2ヶ月前にそれが原因で女性を振ってしまった。 ・褒めない(父) →怒られてばかりで批判されてばかりだった。 そのせいで頑張ってもどうせダメなんだろ…とハナから諦める 癖が出来てしまった。今はその悪癖を矯正しようと苦闘中。 小さい頃からプロセスや結果を認められる事で承認欲求を満たす経験は、 のちに自助努力が出来るかどうかの分水嶺かと思う。 ・矯正出来ずにガタガタになってしまった歯を放

    親を批判しちゃいけない風潮なんなの
  • 娘と父のマジトーク(その2)「お父さんがキモい理由を説明するね」

    娘がクラスメイトから告白されたのをキッカケに、娘と父が割と気で話し合うこの企画、第2回です。前回は、娘の告白や男性観について話し合ってみました。今回は父親について、娘がどう思っているのかを聞いてみました。 年頃の娘さんがいる父親の大多数は、娘から「キモい」と呼ばれた経験があるでしょう。私もその1人です。最愛の娘にそう言われるのは、実に悲しいことです。今回は場所としてカフェではなく、回転寿司で事しながら話しました。 “父と娘が一緒にお風呂”は何年生まで? 父: サオリ(仮名)ってさ、二言目にはお父さんを「キモい」って言うよね。 娘: だって、キモいんだもん。 父: いつごろからキモかった? 娘: はっきりは覚えていないけど、小学校5年生くらい。 父: 一緒にお風呂入ったのは小学校3~4年生までで、それからはイヤがってたよね。 娘: それが普通じゃないかな。高学年で父親とお風呂に入るのは変

    娘と父のマジトーク(その2)「お父さんがキモい理由を説明するね」
  • 1