2018年10月20日のブックマーク (2件)

  • 夜間ハイビーム54%どまり…「他の車に迷惑」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    栃木県警が、夜間運転でのヘッドライトの上向き使用(ハイビーム)についてドライバーに行った意識調査で、「原則ハイビーム使用」を「知っている」との回答が7割を超えたにもかかわらず、実際に行っている人が5割あまりにとどまっていることがわかった。実践しない理由では「まぶしくて他の車に迷惑をかけるから」との回答が多かった。道交法では、他の車に影響しないよう、こまめにロービームなどに切り替えるとされているが、県警は「多くのドライバーが『常時』ハイビームと誤解している」とみて、さらに広報活動を進めることにしている。 調査は、県警交通企画課が今年8月、運転免許を更新したドライバーを対象に実施。男性578人、女性422人の計1000人から回答を得た。県警の広報活動「ハイビーム大作戦」が昨年4月にスタートしてから1年半となるのに合わせ、発表した。 調査の結果、夜間の自動車運転時は「原則ハイビーム使用」とされて

    夜間ハイビーム54%どまり…「他の車に迷惑」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    udonkokko
    udonkokko 2018/10/20
    ハイビームなのか違うのか良くわからんけどとにかく眩しいわってくらい強烈ライトの車が増えてる。すれ違った後も目が眩んでる。
  • 世界観に浸れる体感型アトラクション「VR進撃の巨人」と「VRキャプテン翼」を体験

    人気作「進撃の巨人」をテーマにした「VR進撃の巨人 ~THE HUMAN RACE~」。キャラクターのポップや、VR空間内の模様を映し出すモニタも設置。 タイトーとソニー・ミュージックコミュニケーションズは、共同プロジェクトとして開発を進めているVRアトラクション「VR進撃の巨人 ~THE HUMAN RACE~」ならびに、「VRキャプテン翼 ~燃えろストライカー~」のロケーションテストを、東京・Ginza Sony Park PARK B3にて10月19日から開始している。 VR進撃の巨人とVRキャプテン翼は、それぞれ漫画やアニメなどで人気の「進撃の巨人」と「キャプテン翼」をテーマした体感型VRアトラクション。開発には、可動筐体を用いた体感型VRのプロデュースを行うハシラスが担当している。施設への導入および施設向けの販売時期については未定となっている。 VR進撃の巨人は、進撃の巨人のファ

    世界観に浸れる体感型アトラクション「VR進撃の巨人」と「VRキャプテン翼」を体験
    udonkokko
    udonkokko 2018/10/20
    キャプテン翼、走り続けるとやがて地平線の向こうから現れるゴールマウス的な感じか