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ブックマーク / www.j-cast.com (10)

  • 頭痛、生理痛薬に「大型新人」 医療用から「寡占市場」に参入 (2/2) : J-CASTニュース

    シェア80%のトップ5社に「挑戦」 これまで、頭痛や生理痛の経口薬では「バファリン」や「イブ」「ナロン」「ノーシン」「セデス」といったブランドの認知率が高く、どれも一度は耳にしたことのあるはず。これらは購入時に薬剤師の説明のいらない、第2類医薬品であるため手軽に買える。 2009年の解熱鎮痛剤市場の販売金額は全体で約360億円だったが、このトップ5社で販売シェア約80%を占める、いわば寡占市場だった。 「ロキソニンS」は、頭痛・生理痛の市販薬で初めて「ロキソプロフェンナトリウム水和物」の成分を含んだ解熱鎮痛薬で、痛みの原因物質をすばやく抑えるのが特徴。眠くなる成分を含まず、胃への負担も少ないという。 第一三共ヘルスケアは、「最近のセルフ・メディケーションに対する意識の高まりもあって、販売することになりました」と話す。 医者にかかりたいけれどすぐにはかかれない人や、いつも病院で処方される薬が

    頭痛、生理痛薬に「大型新人」 医療用から「寡占市場」に参入 (2/2) : J-CASTニュース
    udonnchan
    udonnchan 2011/01/18
    薬局でロキソニンが手に入るの便利。
  • J-CASTトレンド

    タレントの指原莉乃さんが2020年2月14日、自身のツイッターで「今年から義理チョコ廃止しました」と...

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  • 「ゾゾタウン」成功の秘訣 「値下げしない」「選んで売る」インタビュー「消費崩壊 若者はなぜモノを買わないのか」第4回/柳澤孝旨氏に聞く

    不景気でモノが売れないと言われる中、ファッション系ECサイト「ゾゾタウン(ZOZOTOWN)」が20~30歳代のオシャレな若者に人気を呼んでいる。その秘密を運営会社、スタートトゥデイ柳澤孝旨CFOに聞いた。 CGを駆使してお客様に楽しんでいただく ――競合店とはここが違う、という点は何ですか。 柳澤 まず、競合店はいないと考えています。「ゾゾタウン」の場合、サイトの見せ方などにこだわっています。CGを駆使して、実際にお店に行くような感覚でお客様に買い物を楽しんでいただけるようにしているのです。さらにECサイトというと、割引などでお得感を打ち出しているイメージもありますが、「ゾゾ」ではセール期間以外は値下げをしていません。それでも売れているのは、ECサイトというよりは、おしゃれなセレクトショップで買い物するような感覚になるからではないかと思います。 ――「ゾゾタウン」でしかネット販売しないブ

    「ゾゾタウン」成功の秘訣 「値下げしない」「選んで売る」インタビュー「消費崩壊 若者はなぜモノを買わないのか」第4回/柳澤孝旨氏に聞く
  • J-CASTトレンド

    プロ野球・ソフトバンクの甲斐野央投手(23)とファンとの交流を映した動画が、SNS上で物議をかもして...

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    udonnchan
    udonnchan 2010/02/24
    胸肉ほしい
  • 「ファストファッション」に負けた西武有楽町 閉店は銀座カジュアル化の象徴

    セブン&アイグループ傘下の百貨店、西武有楽町店が2010年12月25日で閉鎖することが公表された。2008年秋のリーマンショック以降、業績が加速度的に悪化する百貨店業界では地方店を中心に閉鎖が相次いでいるが、西武有楽町店がある東京・銀座は国内外の有名ブランドが旗艦店を置く流行発信基地だけに、意味合いははるかに大きい。 西武有楽町店がオープンしたのは1984年で、朝日新聞の旧東京社跡地の再開発で建設された有楽町マリオン内に阪急百貨店とともに出店。三越、松屋、松坂屋など、どちらかといえば対象年齢層が高く、高級感のある銀座周辺の老舗百貨店に対抗し、若い女性向けのファッションや生活雑貨をそろえ、銀座の「若年化」の先頭に立った時期もある。 品売り場閉鎖してファッションに特化したのがアダ? しかし、この数年の消費低迷を背景にした銀座の町並みの変化は、「情報発信基地」を標ぼうしてきた西武を素通りして

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    udonnchan
    udonnchan 2010/02/04
    オープン以来、黒字になったことがないって噂。
  • 「無理して高級ブランド」ダサイ 若者に消費感覚異変

    若者にとって、お金がないのに無理してブランド品を持つのは、かっこ悪いことらしい。安い服にブランドバッグを合わせる「一点豪華主義」がはやったのは一昔前のこと。いまでは消費の感覚自体が変わってしまったらしい。 バブル期以降、ブランド品を持つことがステイタスで、多少の無理をしても買うという消費者がブランドの成長を支えてきた。若い女性の間では「一点豪華主義」と呼ばれる、安い洋服にブランドバッグを合わせるファッションがはやったりもした。海外ブランドにとって日市場は「ドル箱」だった。 「ブランド神話」崩壊、安くていいものがあれば事足りる ところが2008年頃から、スウェーデン発のカジュアル衣料品店「H&M」やアメリカの「フォーエバー21」、日の「ユニクロ」といった、安い「ファストファッション」が出てくると、「ブランド離れ」が加速した。そもそも、「みんなが持っている」とか「ステイタスだ」という理由で

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  • 3ケタジーンズ「ありえない」 川久保玲さん発言で物議

    いい物は高い、格安3ケタジーンズはありえない――。ファッションデザイナーの川久保玲さん(67)がこう発言して、論議を呼んでいる。コスト削減ばかりを追い求めると、いい物を作れなくなり、長い目で見て利益にならないというのだ。 川久保玲さんと言えば、かつて高級既製服プレタポルテの旗手として一世を風靡した。自らのブランド「コムデギャルソン」を1969年に立ち上げ、81年にはパリ・コレクションにデビュー。カラス族を生んだ黒ずくめの服で異彩を放ち、その後も前衛的なファッションを次々に発表している。 ネット上では、3ケタジーンズ否定に異論も その大御所が、今度はネット上で脚光を浴びた。それは、朝日新聞の2009年12月21日付インタビュー記事においてだ。 同社編集委員の質問に、川久保さんは、売ることばかり考えるとファッションが見えないとあがいていると明かすと、次のように訴えたのだ。 「ジーンズ1が何百

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  • 角川の女性誌「シュシュ」休刊

    女性誌の「シュシュ(ChouChou)」(角川書店)が2009年10月22日発売号をもって、休刊する。同誌は1993年の創刊から148号、16年半で幕を閉じることになった。 ホームページに記載された説明によれば、09年3月の誌面リニューアルで、創刊以来掲載のテレビ番組表、映画上映情報を廃止。読者からは「頼りにしていたのに」といった声も寄せられていたという。なお、Webとモバイルについては引き続き、閲覧することができるという。

    角川の女性誌「シュシュ」休刊
    udonnchan
    udonnchan 2009/10/26
    世知辛いです
  • 好きな男性は「俺についてこい」型 女性は意外に「上から目線」が好き?

    2008年夏ごろから、恋愛に消極的な「草男子」、積極的な「肉女子」が言われはじめ、女性ファッション誌では「草男子」攻略方法が特集されたこともあった。ところが、実は女の子は「肉男子」を求めている、という意外なアンケート結果も出てきた。その理由に迫ってみた。 言われてみたい告白のセリフとは インテリジェンスは2009年4月13日、同社が運営する求人情報サービス「an」で実施したユニークなアンケート結果を発表した。その質問とは、「これを言われたら絶対『YES』と答えてしまう、言われてみたい告白のセリフを教えてください」。女性が望む言葉は、次のようなものだった。 「おれが一生幸せにするゆーてるやろ! だからついてこいや!」 「お前、俺のことスキやんな? ほなずっと一緒におったらええうやん」 「ダンナと別れて俺と一緒になってくれ」 同社の分析によると、「女性は『上から目線』」で言われるのが好

    好きな男性は「俺についてこい」型 女性は意外に「上から目線」が好き?
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    udonnchan 2009/04/18
    見下されるの大好物です
  • 「H&M」国内4店目は新宿・伊勢丹向かいに 09年秋オープン

    スウェーデンのカジュアル衣料店、へネス・アンド・モーリッツ(H&M)は、2009年秋に東京・新宿の伊勢丹店の向かいに国内4店目をオープンさせることを08年11月6日、明らかにした。 H&Mは08年9月に日1号店を銀座にオープン、2か月経っても、土日は店に入るのに1時間待ちという人気ぶり。11月8日には原宿にオープンし、09年秋には渋谷への出店が決まっていた。ショッピングセンターからの出店依頼も相次いでおり、今後さらに拡大しそうだ。

    「H&M」国内4店目は新宿・伊勢丹向かいに 09年秋オープン
    udonnchan
    udonnchan 2008/11/08
    おおお!とがってるねーー
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