ブックマーク / www.ircme.u-tokyo.ac.jp (1)

  • 臨床問題解決はどう学ばれるか

    臨床推論の質を高めるための 症例プレゼンテーションを 用いた教育 大西弘高 東京大学医学教育国際協力研究センター 臨床実習で重視される内容 ~米国実習責任者のアンケート調査~ 症例プレゼンテーション 診断 病歴や診察 検査の解釈 患者とのコミュニケーション 治療の決定 自己決定学習 生命倫理や社会 予防医学 基的手技 統合的ケア 老年医学 地域保健 栄養学 高度な手技 環境保健 診療のマネジメント Low Medium high very high extremely high 543210 Low Medium High Very high Ext high (Am J Med 102:564-565,1997) 症例プレゼンテーション  何のためにするのか  医療チーム間で情報共有をする  研修医自身が一旦情報をまとめることに よって理解を深める効果を持たせる  指導医が患

    ue-ko
    ue-ko 2009/03/28
    症例プレゼンテーションを用いた教育
  • 1