タグ

開発とゲームに関するuechocoのブックマーク (2)

  • ゲーム開発プロジェクトマネジメント講座(SQUARE ENIX OPEN CONFERENCE)

    ゲーム開発 プロジェクトマネジメント講座 2011年10月8日 株式会社スクウェア・エニックス CTO 橋 善久 1©SQUARE-ENIX 2011 SQUARE ENIX OPEN CONFERENCE なぜプロジェクトは 失敗するのか? 2©SQUARE-ENIX 2011 プロジェクトの失敗ポイント • 見込みより売上が少ない • 計画よりもコストがかかっている • 発売時期が遅れた • 発売に間に合わせるため内容が削られた • ユーザーの評判が悪い • 不具合が発生 • スタッフの満足度が低い、故障者が出た、辞め てしまった • など・・・ 3©SQUARE-ENIX 2011 プロジェクトの失敗ポイントの分類 • スコープ(コンテンツの範囲)の問題 • 品質の問題 • コストの問題 • 時間の問題 • リソース(人員・環境)の問題 • ビジネスの問題 4©SQUARE-EN

  • 個人でソーシャルゲームの開発を立ち上げる方法(1) / GameBusiness.jp

    ■個人でソーシャルゲームの開発をしたいと思っている方へ 何回に渡って、個人でゲームを開発し、べていくための方法を書いていきたいと思います。 私が実際にやってきたことを書いていきます。 世の中には「好きなことをしてべていけたら…でもそれは夢…」と思っている人がかなりいるとおもうのですが、夢を夢のままにせず、実際に行動を起こし、夢に生きること、そのきっかけになればと思います。 N2IJは会社とはいえ、社員は私ひとりでほかのスタッフはすべて外注です。 あとはパートナー契約で、利益シェアという契約形態を取っています。 そういう意味で言えば公開中の「タルク星の人々」「アーチャーズ」、公開間近の「ダンジョンアディクター」「FIREBALL」、そしてソーシャルゲームで公開予定の「魔界学園ハンターズ」「ラブイングリッシュ」は、ほとんどが私個人の持ち出しです。あとは一部利益シェアで作っています。 利益シ

  • 1