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Programming Tips 1024 プログラムしているときに思いついた小ネタを書きます。このコーナーへの投稿もお待ちしてます^^ 特にことわりが無い限り、C++/VC++/Win32です。情報提供者orネタ提供者がいる場合は、表題の右横に《 》で書いています。 '04/03/05 Tips 71. 点と矩形との領域判定の高速化 2次元の点と矩形との判定で、以下のようなコードをよく目にします。 Rect r; int x,y; if (r.left<=x && x<r.right && r.top<=y && y<r.bottom){ // (x,y)は矩形rの内部にある } まあ、複数の矩形があって複数の点との領域判定を行ないたいならば、2分サーチなり何なりすればいいのですが、このへんは3次元での技法が参考になるでしょう。(→BSP,8分木) ここでは2次元にしぼって話
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