UNITYでスマホ用アプリを開発していると どうしても、ネイティブ機能を使う必要が出てきます ので、その時の言語バインディングには色んな方法あるので メモ的に C言語でバインド AndroidであればNDKで soファイルを作りそれをリンクします C言語ぶぶんはそれだけで あれがあれなので今回はヘッダのみ
The purpose of Eclipse Andmore is to provide Android Eclipse tooling without having to go through multiple steps. The technology development involves integrating and refactoring the Google ADT plugins as necessary to work with the project. Similarly, the former MOTODEV plugins have components that can be integrated into the project. Andmore includes: JDT for Android Java applications. CDT for C/C+
お久しぶりです。@metaps_satoです。 かれこれ半年近くブログの更新が止まっていました。もちろん半年間遊んでいたわけではなく(笑)少し新しい試みをためしていました。昨年はセミナーを開催して市場を盛り上げていくということをやっていました。年末に4億弱の資金調達をして海外展開を加速させていました。このままセミナーをやって市場を盛り上げていくのもいいかと思いましたが、ファイナンスを終えた後一度落ち着いてスマートフォン市場を考えて見ることにしました。実際に2011年末は儲かっているアプリ開発者は少数で、androidに関してはかなり厳しい状況でした。 Androidアプリ開発者の視点に立って本当に収益化が立てられる勝ちパターンを探らないといつまで立っても市場は形成されないのではないか?と考えるようになり、考察ではなく本当に数字が立てられる収益モデルをこの半年間試行錯誤しながら探していました
AndroidプログラミングのTOPへ これはWebアプリ開発者にとっても,モバイルアプリ開発者にとっても朗報である。 下図は,「Webアプリ + モバイルアプリの,自動テストツールの技術動向」を表す。 ┌─── Webの自動テスト────┐ ┌モバイルの自動テスト┐ | | | | | Selenium WebDriver | |Robotium─→Sirocco | | (2004, (2009, Google)| | (2010) (2010) | | ThoughtWorks) | | | | | | | | └────────┐ | | | | | | | | | | | | | | | | ↓ ↓ | | ↓ | | Selenium WebDriver | | NativeDriver | | (=Selenium 2.0, 2011/07〜) | | (Google, 20
Android SDKでビジネスロジックのテストを自動化するには:Androidアプリ開発テスト入門(2)(1/3 ページ) ビジネスロジックのテスト自動化から始めよう 本連載ではAndroidアプリを開発している方のためにテストの基本的なノウハウを解説しています。前回の「Androidアプリ開発でテストを始めるための基礎知識」では、Androidアプリ開発におけるテストの課題を解説し、EclipseとJUnitを使った単体テストのやり方を環境構築やコードの書き方を含め紹介しました。今回は「ビジネスロジック」のテストについて説明していきます。一口にビジネスロジックといっても読者の皆さんが持つ定義は、さまざまかと思います。 Android開発におけるビジネスロジックとは 本連載ではビジネスロジックを「Androidのシステムに依存しない独立した処理」と定義します。具体的には文字列処理や日付・
Android事業の収益性や可能性、押さえたいポイントなどがわかるセミナー資料「Androidアプリで本当に儲かるのか?」 Tweet 2011/10/21 金曜日 matsui Posted in Android, 記事紹介・リンク | 2 Comments » 興味深い資料を見つけましたのでご紹介します。 1ヶ月半ほど前に、「『Androidアプリで本当に儲かるのか?株式会社コンテンツワン主催Androidセミナー~Androidのマネタイズノウハウ最前線」というセミナーが行われたようなのですが、その際に使われた資料が公開されていました。 Android事業の収益性やその可能性、ビジネス面で押さえておきたいポイントなどがわかる、ためになる内容になっていると思います。 Social Game on Android View more presentations from Nobuyosh
こんにちは!おおはしりきたけです! 9月8日(木)に行われた『Androidアプリで本当に儲かるのか?株式会社コンテンツワン主催Androidセミナー~Androidのマネタイズノウハウ最前線』に参加してきました。 イベントURL:http://atnd.org/events/19272 イベントの概要は以下です。 AndroidOS搭載の携帯端末の発売ラッシュが続き、保有者数も当初予測を超える勢いで伸び続けています。しかし、未だにはっきりと見てこないのがAndroidのマネタイズパターンです。Androidで儲かっている会社はほとんどないのではないか?と言われる中、実はすでに収益を上げている企業や収益化への道が見えつつある企業もあります。今回はそんなAndroidでの先進モデルをお持ちの企業の経営陣にAndroidでのマネタイズノウハウについてじっくり語っていただきます。Androidの
Androidアプリのテストに関する課題 Android端末の普及は世界規模で増加の一途をたどっています。2011年秋冬モデルが発表され、発売予定のものを含むと日本で発売中のAndroidの携帯端末は100機種に迫ろうとしています。読者の皆さんの周囲を見渡しても、電車や街角でAndroidを採用したスマートフォンなど携帯端末を使用する人をよく見かけるのではないでしょうか。 そして、スマートフォンに留まらずタブレットやミュージックプレイヤー、電子ブックリーダー、POSレジ、テレビなど、さまざまなデバイスがAndroidを搭載し始めています。Androidの採用が増えるにつれ、Androidアプリの種類が増えるので、アプリの開発案件も増えることになります。実際、本稿を読んでいる開発者の方の中にも、すでにAndroidアプリの開発に取り組んでいる方も多いのではないでしょうか。 筆者も普段の業務の
Android 端末の実機でのスクリーンショットの撮り方です。 端末の設定 設定 > アプリケーション > 開発 を開き、「USB デバッグ」にチェックが入っているか確認。チェックが入っていない場合はチェック入れる。 USB ケーブルで PC に接続する。 デバッガ ( DDMS ) の起動 SDK の tools ディレクトリに入っている DDMS(Dalvik Debug Monitor Service) を起動します。tools にパスが通っていればターミナルから ddms で実行します。(Windows なら tools/ddms.bat をダブルクリックしてもOK) $ ddms スクリーンショットを撮る スクリーンショットを撮りたい端末を選択して、DDMS の メニュー [Device] > [Screen Capture] を選択する。別ウィンドウが開き選択した端末のスクリー
こんにちは、Sleipnir Mobile for Android 開発担当の西田です。 今回は、Sleipnir Mobile for Android でも実施している Android アプリの描画チューニング手法を紹介します。 1.まずは計測 ~プロファイラ編~ 古来より「計測なくして高速化なし」と言い伝えられています。まずは Android SDK 付属の Traceview というプロファイラで、遅いのは本当に描画なのかどうかを調べましょう。 プロファイリングの仕方ですが、開始/終了位置をコードで埋め込む方法と Eclipse から開始/終了を指示する方法があります。コードを埋め込む方法は、traceファイルをデバイスから取り出したりする必要がありちょっと面倒です。ですので今回は Eclipse からお手軽にプロファイリングする方法を紹介します。 まずはデバイス上で計測したい画面を
非常に実践的。とても参考になりました。 クリスさんがすごく楽しそうに話すのでゲーム作りたくなっちゃいますね。 気になったのが パフォーマンス:タッチスクリーンを使うとUIスレッドは大量のMotionEventsを受け取る OnTouchEventの中でSleepするとシステムを止められるよ(やっていいのかw) の下り。 メインスレッドが16msぐらい寝ている、とのことなのでそれぐらいなら許容範囲なのかな? ANRの条件には当てはまらないのは間違いないですが、 Androidのシステムとして想定している動きなんだろうか…。 まぁ、MotionEventsをホイホイなげつけてしまうのが そもそも、どうなんかなーって思います。こういう話題はどこに投げればいいんだ? Androidでリアルタイムゲームの開発方法 Google Developer Advocate(開発支援) クリス プルエット 氏
2011年06月10日09:10 カテゴリiPhoneAndroid iPhone App StoreとAndroid Marketのざっくりとした比較 スマートフォンアプリは盛り上がりを見せていますが、iPhoneとAndroidで違った成長を見せています。今回は、アプリ技術や開発についてではなく、アプリのマーケットに焦点を当て、その違いについてまとめてみましょう。 ■ざっくりまとめ どちらにも大きな問題は無いものの、多言語対応で違いあり。 ■利用者にとって ○iPhone App Store ・メリット -審査したアプリが並んでいるので、ある程度のクオリティが保証されている。 -言語毎の区分けがきちんとしている。 ・デメリット -容量の大きなアプリは3G回線でダウンロードできず、wi-fiを使う必要がある。 ○Android Market ・メリット -うーん…特筆すべき事は無い…。
こんにちは。同僚に輸入Android端末を押し売りされて困っているid:ninjinkunです。 先日4/28にスマートフォン2011春というイベントで「iPhoneアプリとAndroidアプリの開発を比較する 〜はてなブックマーク開発の現場から〜」というタイトルで初めて講演を行いました。内容としては、スマートフォンアプリ開発の基本的な流れを解説し、iPhoneアプリとAndroidアプリの実例を出しながら、それぞれで苦労した点や大切にしている点についてお話ししました。基本的には以前書いたブログエントリーをベースに、デモなども含めながら詳細に解説したものになっています。 以下に当日の発表資料を公開いたします。 iPhoneアプリとAndroidアプリを比較する〜はてなブックマーク開発の現場から〜 View more presentations from Satoshi Asano また当日
2011年05月02日00:13 カテゴリAndroid Androidアプリを出す為にやった事まとめ 先日、チェックトレンドのAndroid版をリリースしました。私にとって初となるAndroidアプリです。この記事はそれまでにやった事や調べた事のまとめです。 ■読んだ本 Android Layout Cookbook アプリの価値を高める開発テクニックposted with amazlet at 11.05.03あんざい ゆき インプレスジャパン 売り上げランキング: 9025 Amazon.co.jp で詳細を見る レイアウトに関する知識がとても参考になった。サンプルも豊富で素晴らしい本。 ■開発環境の用意 ・Eclipseのインストール ・Androidエミュレーターのインストール ・Xperia1.6のエミュレータもインストール(一応) ここはどのサイトを参考にしたかメモが残ってい
The document discusses various techniques for developing mobile web applications, including: 1. Using viewport meta tags to control layout on different screen sizes. 2. Storing cached content in Web Storage instead of cookies for better performance on mobile. 3. Loading images lazily via Ajax to improve perceived performance. 4. Detecting device orientation changes and resizing content appropriate
WEB+DB PRESS Vol.61の特集は、Titaniumでした。実際にアプリを作りながらのチュートリアルになっています。正統派な入門記事です。 でも。期待してた内容ではありませんでした。私は、Titaniumの暗黒面が知りたいのです。いつものWEB+DB PRESSなら、そんな記事が多いのですが、さすがにまだ開発者が少なそうなTitaniumではアッサリ目に仕上げるしかないのでしょう。そこで、このどうでもいいブログで、Titaniumのバッドノウハウ、いや、暗黒ノウハウをメモっておきます。 アプリを1本開発しただけですので、そこまでTitaniumのことを解っているわけではありません。間違っているところなどがありましたら、指摘してもらえるとありがたいです。暗黒ノウハウをみんなで共有しましょう。あと、スシなどをおごってもらえると、もっとありがたいです。 前提。 Titaniumのバー
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く