こちらのポストではCCParallaxNodeを使わずに多重スクロールする方法を解説しました。 今回はCCParallaxNodeを使って手軽に多重スクロールを実装したいと思います。 せっかくなので背景1枚+前景4枚の5重スクロールとしました。 CCParallaxNodeによるスクロールの場合、前景と背景の間にキャラクターのレイヤーを入れる事はできませんので、今回のような壁の表現は可能ですが、上で紹介した例のような前景にキャラクターが隠れるような表現はできませんので使い分けが必要になります。 なお、今回は実験的にRetina用で4000ピクセルのサイズのテクスチャーを使ってみました。 Learn cocos2d 2: Game Development for iOSによると、iPhone4の最大テクスチャーサイズが2048x2048とのことですので、恐らく同じサイズのテクスチャーを使うと