2022年6月18日のブックマーク (2件)

  • 北海道の女性が「赤ちゃんポスト」設置 道は「安全性不十分」と自粛要請(1/2ページ)

    札幌市から約30キロ離れた北海道当別町で5月、獣医師で公認心理師の坂志麻さんが自宅に「赤ちゃんポスト」を開設したと発表し、道や児童相談所が自粛を求めるなど、混乱となっている。同様の施設として熊市に慈恵病院が平成19年に開設した「こうのとりのゆりかご」があるが、坂さんが開設した施設には医療との連携はない。「安全性が不十分」などとして自粛を要請する道。「目の前の小さな命を救いたい」とする坂さん。膠着(こうちゃく)状態が続いている。 「事後報告」で問題提起坂さんの発表した赤ちゃんポストは、「ベビーボックス」の名称で4月に試験導入され、5月から運用を始めた。6月16日現在、預けられた赤ちゃんはいないとしている。 坂さんは、4年前から自宅で24時間体制で子供保護活動をしていたという。虐待を受けた子供の受け入れなどさまざまな事案に触れて「命を守る必要性を感じていた。自分ができることを考えた

    北海道の女性が「赤ちゃんポスト」設置 道は「安全性不十分」と自粛要請(1/2ページ)
    uefi
    uefi 2022/06/18
    複数の問題点があるから自粛を要請したということは、その問題を克服すればやって良いということですね。応援します。
  • 「母親にはウソの仕事を伝えている」41歳独身男性が"1日中うんこを吸い続ける仕事"を辞めない理由 「くっせーな」と罵倒されても表情を崩さず…

    「意外と希望者が多くて空きが無いバイト」 今回も新たな仕事に挑戦するため、ネットの求人サイトを開いた。 前回はゴミ収集をやったので、さらにキツそうな仕事の代表格、バキュームカーの作業員はどうだろう。ボットン便所のウンコを片づけるなんて、想像しただけで鳥肌が立つぞ。 よし、今回はウンコをバキュームで吸い込んで稼いでやる。さっそく、求人を探さなくっちゃ! 求人サイトを眺めてわかったのだが、バキュームカーの仕事は、浄化槽清掃や、し尿処理といった名前で募集がかけられているようだ。 それらのキーワードを入力して検索をかけてみる。いくつかの求人は見つかったのだが、その全てが東北や九州などの地方の募集ばかりで、関東近郊の求人は見当たらない。たしかに都内でバキュームカーが走ってるところなんてほとんど見たことないもんな。 その後もサイトを巡回していたら、気になるページを発見。見出しには「意外と希望者が多くて

    「母親にはウソの仕事を伝えている」41歳独身男性が"1日中うんこを吸い続ける仕事"を辞めない理由 「くっせーな」と罵倒されても表情を崩さず…
    uefi
    uefi 2022/06/18
    プロですね。