2013年9月23日のブックマーク (5件)

  • カオスちゃんねる : 神社ってなんなの?なんで全国にあるの?

    2018年05月10日22:00 神社ってなんなの?なんで全国にあるの? 過去のおすすめ記事の再掲です 1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/21(土) 15:07:40.70 ID:S6SS1eA40 ここら辺は天皇の勢力の支配下ですよーって アピールのために建てたの? 2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/21(土) 15:08:38.40 ID:dkiRGVvV0 違うよ 6 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/21(土) 15:09:57.33 ID:Dt0cUZCE0 神は身近だからいつでも頼れよってことだろ 9 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/09/21(土) 15:10:59.98 ID:t5

    ueshin
    ueshin 2013/09/23
    石や木に宿る神を祭ったり、太陽や山岳を祭るところからはじまったんだろうね。
  • 朝日新聞デジタル:「タイの演歌」に異変 セクシー路線やK−POP風 - 国際

    【動画】タイの大衆歌謡に「異変」=村山幸親氏撮影ライブで歌う「セクシー・ルークトゥン」の女王、バイトゥーイ(右から2人目)=タイ中部チョンブリ県バンセーン海岸、村山幸親撮影半ばタブーとされていた肌を露出した衣装で歌うバイトゥーイ=タイ中部チョンブリ県バンセーン海岸、村山幸親撮影3年前にデビューし、タイの大衆歌謡(ルークトゥン)のスターの座を勝ち取ったバイトゥーイ=タイ中部チョンブリ県バンセーン海岸、村山幸親撮影ルークトゥン(大衆歌謡)の正統派を代表するベテラン、カタリヤ・マラシー(右)=タイ中部ナコン・パトム県のクランバンケオ寺、村山幸親撮影ルークトゥン(大衆歌謡)のベテラン歌手、カタリヤ・マラシー(中央)のステージ=タイ中部ナコン・パトム県のクランバンケオ寺、村山幸親撮影インタビューにこたえるバイトゥーイ=バンコク都内、村山幸親撮影「ルークトゥンはこのままでは廃れてしまう。新しいアプロー

    ueshin
    ueshin 2013/09/23
    タイが文化的にカッコよく見える時代はいつかくるのか。
  • 「日々担々」資料ブログ - FC2 BLOG パスワード認証

    管理人からのメッセージ この「資料ブログ」は、その名前の通りメインのブログ「 日々坦々」で使う資料用としてスタートし、当初は電車の中 など移動の時に、ケータイで長文を読むために個人用としてつくったもの だった。 2010年4月から3年半、今では多くの方々にアクセスいただき 感謝申し上げると同時に、急な話で大変に申し訳ないと思っ ている。

    ueshin
    ueshin 2013/09/23
    「お上の権威付けによって、時代の空気が醸成されると、何も考えずに付和雷同してしまう国民性だ。それに賛同していないものは「排除」しようという「狂気」も、だ。」
  • あまちゃん人気を宇野常寛氏が論考「GMTはAKBを超えたか?」

    空前のヒットとなったNHK朝ドラ『あまちゃん』。なぜかくも多くの日人が夢中になったのか。評論家・宇野常寛氏が論考した。 * * * 「あまちゃん」について語るべきことはあまりにも多いのですが、ここは編集部のオファーにしたがって昨今のアイドルブームとの関係に絞って考えてみましょう。 ヒロイン・アキの母親である春子は80年代のアイドルブームにデビューを目指して故郷を捨てて上京し、敗北した過去があります。春子の上京とその失敗は劇中で常にあの頃に日社会が見ていた甘い夢と、バブル崩壊後の挫折に重ねあわされている(たとえば春子が上京に使った架空のローカル線北三陸鉄道は当時の地方発展のビジョンと現在過疎に苦しむ地方の象徴になっている)。 そして「あまちゃん」はその娘のアキが現代のアイドルブームを背景にデビューしていく物語です。アキの参加する「GMT47」というグループのモデルはむろんAKB48とその

    あまちゃん人気を宇野常寛氏が論考「GMTはAKBを超えたか?」
    ueshin
    ueshin 2013/09/23
    アイドルを借りて、ばらばらになった日本の再生を図るか。
  • この目に映ってるものが信じられない…マガモの親子の中に「犬」が乱入した結果こうなった : らばQ

    この目に映ってるものが信じられない…マガモの親子の中に「犬」が乱入した結果こうなった マガモの親子連れが道路を渡ったり、川で泳ぐ姿はおなじみのものですが、何しろヒナたちの数が多いので母鳥の苦労は絶えません。 お母さんに楽をさせてあげようと思ったのか、なんと犬が親子の泳ぐ中へと飛び込んで行ったそうです。 あまりいい予感がしませんが……、乱入した結果をご覧ください。 1. なっ!? 2. 何だってー! 3. 一緒に泳いでるどころか、ヒナたちを背中の上に乗せてる……。 乗っかってる方も乗っかってる方だし、それを気にしない母鳥もどうなのでしょうか。 あまりに自然なので、こういうものだっけ?と、マガモや犬に対する認識がおかしくなりそうです。 でも、確かにこれなら母鳥も少しは楽ができたことでしょう。 ちなみにこの犬、「キャバリア・キングチャールズ・スパニエル」というイギリス産の種類で、キャバリアには騎

    この目に映ってるものが信じられない…マガモの親子の中に「犬」が乱入した結果こうなった : らばQ
    ueshin
    ueshin 2013/09/23
    「あなたのお役に立ちたい犬」。