2016年11月28日のブックマーク (4件)

  • 物議醸した『東京カレンダー』の名物コラム「東京女子図鑑」連続ドラマ化!

    雑誌『東京カレンダー』のWebで連載され、ネット上では大きな話題を博した名物コラム「東京女子図鑑」を元にした連続ドラマが、12月16日(金)からAmazonプライム・ビデオにて配信される。 主演には女優・水川あさみさんを起用。監督は映画『百万円と苦虫女』などで知られるタナダユキさんが担当している。 全11話で、毎週1話ずつ更新予定。Amazonプライム会員であれば、Android/iOS端末やオンラインで視聴可能となっている。 話題の連載コラム『東京女子図鑑』がドラマ化 「東京女子図鑑」は、東京カレンダーのWeb上で、2015年9月から11月にかけて連載され、書籍化も果たしたコラム。 「上京したての月給23万OLが選ぶ『三軒茶屋』」など、東京に住む女性たちをエリアごとに分類。偏ったイメージで綴られたその内容は賛否両論を巻き起こした。 ドラマ版では、秋田県から上京した『東京女子図鑑』の主人公

    物議醸した『東京カレンダー』の名物コラム「東京女子図鑑」連続ドラマ化!
    ueshin
    ueshin 2016/11/28
    Amazonプライムビデオで有料でござる。
  • 子供を産みたいかどうかがわからない

    26歳女、独身。 結婚適齢期ということもあり、女友達に会うと絶対にそういった話になる。 でも、私は自分が子供を産みたいのかどうかが分からない。 今まで子供のころから「お母さんになりたい」と思ったことは一度もなかった。 子供は嫌いじゃないけど、なんか特別に家庭を築きたいとか自分の子孫がほしいとか思わないんだ。 だから、別に結婚願望もそんなにない。 が、女友達はそんな私に 「歳をもっと取ったときに子供が居ないと寂しいよ!」 「だんだん自分のことでは喜べなくなって充実しなくなるよ!子供の成長っていう喜びがないと悲しいよ!!」 「老後はどうするの??」 とか言ってくる。 私はそれにどう返答したらいいんだろう。 子供をもし産んだら、今みたいに自由気ままな生活は当然おくれなくなる。 たくさんあるやりたいことも、諦めなきゃいけなくなる。 しかも、必ず健常児が産まれるとは限らない。 子供を必ず、育てあげる

    子供を産みたいかどうかがわからない
    ueshin
    ueshin 2016/11/28
    老後とか寂しさで強制するパターンって反発心だけがわくね。子どもともっと接する環境がないから、子どもとの付き合い方や愛着もまったく生まれないわけで。
  • 「この世界の片隅に」を賞賛する声に感じる空気

    「片淵監督がこんなに頑張ったんだから褒めなきゃだめでしょ!」 「のんちゃんがこんなに頑張ってるんだから褒めなきゃだめでしょ!」 みたいな空気を感じて素直に受け取れない てか公開前のプロモーションから「この映画を作るのにいかに苦労したか」を制作側が猛烈にプッシュしていて嫌味に感じる もし自分が見て「うわつまんな」と思っても、とてもそんなことを口に出せる空気ではなく、見に行くのをためらってしまう だから多分この映画はそんなに売れないと思う

    「この世界の片隅に」を賞賛する声に感じる空気
    ueshin
    ueshin 2016/11/28
    反戦物はけっこう感情強制の雰囲気はあるかもね。感情強制されるものって、深いところからの反発心をもちやすい。感動ポルノとか仲良しごっことか、感情の尊厳への冒とく。
  • サヨナラニッポン(※フィクションです)

    2016年、日で働いていた。 「日に行けばお金が稼げる。そのうえ先進国の技能や技術、知識を身に着け、故郷に凱旋して自国の発展に貢献できる」 そう聞いて、幼い頃からの憧れだった日に行けるならと、あまり深く考えずに多額の借金をして日へ飛び込んだ。アジアのなかで欧米列強に肩を並べるほどの豊かな国を築くほど優秀で、かつ、未曾有の天災が起きても一致団結できるモラルの高い日の人びとに、最親日国の友として色んなことを学びたいと思っていた。 そんな思いでやってきた自分が置かれた状況は、予想だにしなかったものだった。 彼ら日人は、私達のパスポートを取り上げて「言うことを聞かないと強制送還だ」と言い、技能や技術、知識のまったく身につかないキツい労働を半ば強制的に押し付け、最低賃金を下回る報酬しか払おうとせず(未払いやサービス残業も横行)、「外泊は直ちに強制帰国、違約金50万円」や「恋愛は警告。聞き

    サヨナラニッポン(※フィクションです)
    ueshin
    ueshin 2016/11/28
    途上国の工場でやっていたことが、労働者を招くことで実態が見えやすくなったのだろうね。オチは日本的な奴隷労働で自国民をこき使う経営者になっていたがよかったかも。