3Dモデリングもダンボーレベルならソースに座標を直書きでもなんとかなるんですが、ニンテンドーDSやPSPでやってるような3Dゲームクラスだと、さすがに難しいわけです。 で、こういう時はツールの出番。専用の3Dモデラーでモデリングして、座標データを書き出させたものを読み込んで利用するわけっす。テクスチャなんかもこいつで結果を確認しながら貼っていく。 じっさい、ゲーム会社も自社製だけじゃなく一般に市販されてる3Dモデラーを積極的に使ってるわけで...Maya、Lightwave 3D、3ds Max...ま~、いっぱいあります。 でも、そこそこのお値段するんすよ。 なんとか安くあげるには...って事で候補にあがったのがローポリ スーパーテクニックでも使われてるMetasequoiaってやつ。う~ん、すごいっす。無料版でもかなりの事ができる。ただね~、Windowsオンリーなんだよね。 meta
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