2012年9月2日のブックマーク (3件)

  • 中国、都の尖閣調査に反発…「二股」と日本批判 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    【北京=大木聖馬】東京都の調査団が2日に沖縄県・尖閣諸島で現地調査を実施したことについて、中国国営メディアは2日、一斉に批判的に報じた。 中央テレビは2日、朝から夜にかけてのニュースで現地調査の様子や経緯を詳報し、「野田政権はロシア韓国中国と領土問題で外交上の紛争に陥り、“三面楚歌”だ」とする東京特派員のリポートを流した。新華社通信は2日、「日は中日関係の改善で実際の行動を示せ」とする評論を配信。野田首相が胡錦濤(フージンタオ)国家主席あてに親書を送り、日中関係改善を呼びかけた直後に東京都の現地調査が行われたことについて「二股をかけるやり方だ」と批判し、「実際の行動で危機を管理、制御すべきだ」と注文をつけた。

  • 朝日新聞デジタル:中国メディア「都が不法調査」 日本政府批判は抑制的 - 国際

    関連トピックス野田佳彦  東京都による調査を受け、中国国営新華社は2日、「日政府は右翼に鼻面を引き回されるな」との論評を出した。中国側は石原慎太郎・都知事を「右翼政治家」と呼んでおり、都の動きと日政府とを線引きしようとの姿勢だ。  中国政府は、日政府が都の上陸申請を拒んだことを評価しており、ほかの中国メディアも「不法調査」と批判しつつ、「石原知事と比べ、日政府の態度は慎重だ」(国営の中国中央テレビ)などと伝える。  背景には、野田佳彦首相が山口壮外務副大臣に持たせた親書を「日政府が緊張緩和を望むことを示すサイン」(中国政府当局者)と重視していることがある。中国外務省幹部は「日政府とは意思疎通ができている」と話す。 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込みログインする(会員の方)無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら 関連記事尖

  • 中国政府 尖閣調査で日本側に抗議 NHKニュース

    沖縄県の尖閣諸島の周辺の海域で、東京都の調査船が沿岸の地形などを調査したことについて、中国政府は日側に抗議しました。 これは、日大使館の関係者などが、2日夜、明らかにしたもので、中国外務省の担当者が、北京の日大使館の担当者に対し、尖閣諸島を巡る中国側の立場について申し入れ、抗議したということです。 抗議が、どのレベルで行われたのかは明らかにされていませんが、日側は、この場で、中国側の主張は受け入れられないと改めて主張したということです。