10月公開の劇場版アニメ「REDLINE(レッドライン)」のメーンキャストに木村拓哉さん、蒼井優さん、浅野忠信さんの起用が発表された。木村さんは「ハウルの動く城」以来6年ぶり2度目の声優挑戦で、どんなことがあっても親友を信じ続ける熱い心を持つ男で主役のJPを務める。蒼井さんはJPの初恋の相手ソノシー役、浅野さんはJPの幼なじみで哀愁漂う男フリスビーを演じる。 レッドラインは、映画「PARTY7」...
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□業界あげて「日本アニメーター・演出協会」発足 JAniCA設立パーティーであいさつするアニメプロデューサーの広井王子氏(左)と代表を務める芦田豊雄氏=13日、東京都杉並区の杉並会館マツヤサロン 世界に誇る日本のアニメーション。だが、制作現場では“低賃金”や“人材不足”との苦闘が続いている。見かねた業界の重鎮たちが、アニメーターや演出家たちの生活向上を目的に「日本アニメーター・演出協会(JAniCA)」を設立した。「アニメーションを良くすること」(アニメ監督の芦田豊雄代表)を最大の目標に、業界全体が豊かになるための活動をスタートさせた。(谷口隆一) ■仕事あっても貧乏 ベネチア国際映画祭で話題になった「パプリカ」を手掛けた今敏監督がいる。「美少女セーラームーン」でキャラクターを描いた只野和子さんがいる。他にもアニメ界で師と仰がれる重鎮たちが、10月13日に東京都杉並区で行われ
現在ハリウッドで「ドラゴンボールZ」の実写映画化が着々と進んでいるそうですが、ついに撮影地と監督が決定したそうです。そして来年1月から撮影が開始されるとのこと。 詳細は以下から。 Dragon Ball Z to Shoot in Durango, Mexico - ComingSoon.net この記事によると、米20世紀FOXは実写映画「ドラゴンボールZ」を撮影するにあたって、全体の85%をメキシコのドゥランゴ州で行うことを決めたそうです。監督はホラー・サスペンス映画「ファイナル・デスティネーション」シリーズの監督をつとめたジェームズ・ウォン。 そして撮影地にドゥランゴ州が選ばれた理由は、ホテルやスタッフ、交通機関、設備、スタント、レストランなどのニーズが満たされているからとのことで、セットは今月中に作成され、来年の1月~3月にかけて撮影が行われるそうです。なお、劇中には火山のシーンが
「お前は違う」といったようなピリピリとした緊張感があった。 今じゃ仲良しなサークルのみんなと初めて会ったときのこと。 オタクな話で打ち解けたらさっそく、予想通りの言葉が出てきた。 「顔に似合わず、濃いね」って。 中高の頃も「顔に似合わず」とか「顔は良いのに」って言われたことある。 その扱われ方が自分が浮世離れした、ふわふわした特別な存在なのかのように錯覚させてくれて気持ちよかった。 オタク女子な人らと一緒にいる時、自分を中心にして集まってきてるような、王子様感覚があって楽しかった。 可愛がられてたなって思います。みんな優しい良い人です。 でも、何故みんな顔のことをことさら言うのですか! 僕はネットを見ていて「イケメン」やら顔のことを言うのがどんどん嫌いになっていきました。 オタクがイケメンだったら過剰にそのことを口にしたり、 モテるモテないの話で「それはイケメンだから」とか言い訳のように出
■[テレビ]タモリ倶楽部 追悼カール・ゴッチということで名手のジャーマンスープレックスを鑑賞しようの回。タモリ倶楽部でプロレス的なもの見るのってものすごい久しぶりなような気がする。というか今まで見てきたいろんな世界の神様を追悼したりしてなんかやっていたのはその手の世界の人たちにとっては俺たちがこれを見るようなものだったんですよなあ。とりあえず山本小鉄の奔放な眉毛が気になってしょうがなくて集中できなかったんですけど、いいジャーマンをたくさん見ている内に妙に幸せな気持ちになってしまって駄目だった。俺の人生の楽しみの上位を占めるプロレスとタモリ倶楽部が一緒になったらわけもわからなくなるわ。とりあえずテレ朝なので新日本の映像ばっかりなのは当然ですなーと思って見てたら最後に関本大介が出てきたので驚いた。タモリ倶楽部に関本大介が登場することがあろうとはなあ。あとまあ一番印象に残ったのはザ・コブラです
昨日から世界バレーが始まりましたが、バレーについて不満やおかしいと思うことがあります。 ①バレーの競技自体がつまらない バレーボールはサッカーのように時間制限があり緊迫感があるわけでもなく、野球のように一度に大量点が入るわけでもない、一気に形勢逆転するわけでもない、華もない単調なスポーツです。 バレーボールは実力がそのまま結果に結びつくスポーツであると言えます。このことからバレーは試合を見なくても結果がある程度わかってしまいます。例えば日本女子バレーの場合は中国、ロシア、イタリア、ブラジルには絶対に勝てません。アメリカ、キューバ相手にはほとんど勝てません。韓国相手には7:3の割合で日本が勝ちます。ドミニカとかエジプトとか訳のわからない相手には確実に勝ちます。最終結果はいつも中の上です。 試合を見なくても対戦相手を知れば結果がわかり、華やかさが無く地味。これがバレーの競技自体がつまら
今週のカメラ設定は、先週と同じ。上のブロック、下のブロックともに感度はISO100。残念ながらピーカンだったのは下ブロックの水着撮影の途中までで、あとは暗くなる一方だった。明るい間は、ズーム全域でF値が同じになるようにF4固定で撮っていたが、だんだんそんなことも言ってられなくなり、そのつどF値を変えながらの撮影となった。 せっかく2軸可動式の液晶モニターが付いているので、ライブビューを使って撮ってみることにした。下ブロック中段の写真がこれに該当する。左の撮影中のカットが、この写真を撮影しているところだ。段差のあるような場所ならライブビューを使うまでもないのだが、このようにカメラマンと被写体が同じ高さにいる場合は、なかなか有効だ。広角でグッとよると迫力のある絵になる。 ただ撮っている感覚は一眼レフを使っている雰囲気ではなく、コンパクト機を使っているのと似ている。シャッター押すときも「せーの!
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