2014年7月8日のブックマーク (5件)

  • 売上目標をなくしてもうまくいく? 〜 案件よりも人を優先する経営哲学 | Social Change!

    2014年7月からソニックガーデン4期目に入りました。支えてくださる皆さまのおかげです。当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。Facebookでの私の挨拶全文は以下よりご覧ください。 よくこうした挨拶では「過去何%アップしました」「今期の売上目標はxxです」みたいな数字での成果や売上目標に言及することがよくありますが、あえて私たちはそういったことには触れていません。実際のところで言えば、毎年おかげさまで黒字で過ごしていますし、少しずつですが成長もしていますが、そういった数字をそこまで重視していないからです。 なぜならば私たちソニックガーデンでは、数字よりも大事にしている価値観があるからです。それは、何においても”人”を優先するというカルチャーです。この記事では、私たちの考える「社員優先」の経営哲学について書きました。 案件よりも人ありき 案件や仕事があって、それを実行す

    売上目標をなくしてもうまくいく? 〜 案件よりも人を優先する経営哲学 | Social Change!
    uhe_uhe_uhe
    uhe_uhe_uhe 2014/07/08
    働くことだけでなく、人生というか、生きることの本質を問われている気がする。いつも。
  • リーン・スタートアップの実践――ソニックガーデンは2度ピボットした

    SKIP:価値仮説からの第1のピボット SKIPはもともと、筆者が前職のSIer時代に社内向けとして作っていたものをオープンソース化して、その後にクラウドの事業として始めたものです。 ある程度製品が構築されていた状態からビジネスを始めたので、その点においてはリーン・スタートアップ的ではなかったと思います。 SKIPという製品を売っていく際、私の最初の仮説は、「クラウドを使うことに抵抗がなさそうな中小企業をターゲットとして、営業コストを掛けず、オンラインでの販売で完結させて低価格で販売し数を稼ぐ」というものでした。 シリコンバレーでツール販売をしている企業を参考に仮説を立てたのですが、日市場においては中小企業の方が保守的で、SNSという製品の性質が導入にノウハウが必要だということなどから、結果としてほとんど売れませんでした。 そこから得た学びは、以下のようなものでした。 当時の企業向けのビ

    リーン・スタートアップの実践――ソニックガーデンは2度ピボットした
  • ケーススタディ3「成功するスタートアップの事業方向転換手段 “Pivot” YouTube, PayPal,そしてFacebookでは」 | "Lean Startup Japan"

    You are here : Home » ケーススタディ3「成功するスタートアップの事業方向転換手段 “Pivot” YouTube, PayPal,そしてFacebookでは」 12月 21st, 2010 以前の投稿でもお知らせしたとおり、リーンスタートアップの理解に欠かせない、いくつかの重要なキーワードをご紹介していきたいと思います。 今回ご紹介する、最初のキーワードは”Pivot(ピボット)”です。 Pivotとは、回転する円盤の「軸」などを意味する単語ですが、動詞では「旋回する」という意味になります。 スタートアップにおけるPivotとは、事業や製品の方向性を起業時から徐々に旋回し、市場のニーズと一致するプロダクトを見い出す行為に使用されます。 顧客開発モデルの顧客発見ステップで記述した製品仮説と顧客仮説を、顧客実証ステップでエバンジェリストユーザに対する販売を通じて検証し

  • 第22回 グロースハッカーとマーケティング3.0

    2013年後半から「グロースハッカー」という言葉をときどき聞くようになった。きっかけとなった書籍『グロースハッカー』の著者ライアン・ホリディは、「グロースハックとは、プロダクト自体を自己永続的マーケティングマシンにすること」と説明している。 またグロースハックに関連したキーワードとしては、 ・PMF(プロダクトマーケットフィット) ・仮説・検証・改善サイクルの高速回転 ・AARRRに基づくデータ解析 ・バイラル効果 などの手法が語られる。 しかし、すでにデジタルマーケティングの世界では、リーンスタートアップ、定量的テストマーケティングに基づく仮説・検証・改善、バイラルマーケティングなどは盛んに行われている。 にもかかわらず、なぜ「グロースハック」が注目されているのか?従来のデジタルマーケティングとの違いは何なのか?そのヒントをコトラーの「マーケティング3.0」が与えているように思われる。

    第22回 グロースハッカーとマーケティング3.0
  • ウェブサービスのAARRR

    ウェブサービスでAARRRを使うには? ※pLuckyはカンタンにAARRRを計測できるツールLogbookを開発しています。ぜひお試し下さい! https://www.logbk.net https://vimeo.com/111168847Read less

    ウェブサービスのAARRR